探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




チリでM8.3の地震~明日朝に日本で津波に注意


今日はちょっとPCのモニターが映らなくなって、サルちゃんのノートPCから入力しているので、いろいろ勝手が違うので、あまり長くは書けない。
液晶モニターいかれたかな?


日本時間の今日の朝、南米のチリ中部沖でM8.3の地震が発生した。
陸地に近い沖合で、首都サンティアゴまで2百数十キロの地点だった。
日本での津波の到達時刻は、最も早い北海道では18日午前5時半ごろの見込み。


これまでに数名の犠牲が出て、避難者は100万人以上だという。


f:id:nmomose:20150917233310p:plain


YouTubeで、地震発生時のビデオがあったので、張り付けておく。
言葉はスペイン語か何かで、わからない。



Chile Earthquake & Tsunami SHOCKING Raw ...


これを見ると、スーパーの商品の棚がかなりの揺れ方だ。
日本の震度でいうと、震度5弱といったところ?


この地震で、津波が発生している。
チリの沿岸で最大4.8mの津波を観測したほか、沖合のイースター島でも0.2mの津波が確認された。


日本へ津波が到達する可能性だが、気象庁では太平洋沿岸で高さ20cm~1m以下としている。
この程度の津波の場合、海中の流れが速くなるが、陸上への影響が出ることはないという。
ただ、遠方から来る場合、長時間にわたり、津波が繰り返されることがあるという。


過去にチリ沖では、M8クラスの巨大地震がたびたび発生している。
1960年にM9.5の巨大地震が発生した時には、日本の太平洋沿岸に1~4mの津波が到達し、多数の不幸・行方不明者が出た。
2014年4月のイキケ地震M8.1では、最大で岩手・久慈港で55cmの津波を観測している。


ここで、津波に関する最低限の知識のおさらいを。
津波の威力は、高さ30cmの津波ならば、健康な大人はなんとか立つことができるが、歩くことは難しく、流されることもある。
50cmだと、立っていられなくなる。
高さ1mになると、ほぼ確実に流されて死亡するという。


津波は、第一波よりも第二波、第三波の方が高くなる可能性があるので、安心してはならない。
また、気象庁から津波到達予想時刻が発表されても、それから1時間や2時間遅れて来ることもある。


各地の津波到達予測時刻は、下記の地図の通り。
f:id:nmomose:20150918001329j:plain


釧路が最も早く、明朝5:50頃となっている。
宮城県気仙沼市はでは17日17:30、津波の到達に備え、沿岸の8557世帯約2万2千人に避難準備情報を出した。
小学校や公民館など10の公共施設に避難所を開設した。


太平洋岸にお住いの方は、くれぐれもご注意してください。


[asin:B00BBQT21A:detail]

耐津波学 津波に強い社会を創る

耐津波学 津波に強い社会を創る

  • 作者: 濱田政則(監修),今村文彦,岸井隆幸,磯部雅彦,堀宗朗
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2015/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る


今日は与党が特別委員会で安保法案を強行採決
よほど国会前のデモが「怖い」らしい。
学生をはじめ、国民の「デモクラシー」意識が芽生えてきたということか。
創価学会員も公明党に対して怒っている。
https://instagram.com/p/7u8NpvI2gh/
報ステより。国会前で創価学会員がスピーチ。今の公明党は仏法を無視している、我々は党に騙されたんだと。別の学会員の女性は、次の選挙では公明党に投票しないと語った。


【愛弥美】おはよ。Mornin'
https://instagram.com/p/7tQubTI2j7/


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email