探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




格安で先祖のルーツがわかる遺伝子(DNA)検査~ MYCODE ディスカバリー


シルバーウィークも、あっという間にすぎて、残るは明日1日だけ。
今日は昼から業務スーパーへ買い出しに行って、それで1日が過ぎてしまった。
自分の先祖が世界のどのへんから来たかを遺伝子情報から調べるというサービスがある。
2013年12月にTOCANAで、私が「体験取材」レポートを書いていた。
下記の記事で紹介している。


tankyu.hatenablog.com


この「ジーンライフ ハプロ」という製品は、上記記事で紹介しているように、ミトコンドリアDNAを調べることによって、自分がどの「ハプログループ」に属するのかがわかり、自分の母方の祖先が世界のどの辺に住んでいたかを調べてくれる。


上記記事からリンクしているTOCANAの記事で書いているように、私の調査結果は、「Dグループ」「東アジア最大集団」であることがわかった。
これは「日本人の約35%が属する最大の集団。約3万5千年以上前に、突然変異によって中国大陸中部で誕生。弥生人を祖先にもつ系統の人々であると考えられる」という。


つまり、何の変哲もない、中国大陸にいた日本人の祖先の最大集団だったのだ。
まったくおもしろくもない…というか、この東南アジア系の「ハーフ顔」(TOCANA編集長談)としては、まったく想定外の結果だった。


私の母系(女系)の先祖は、宮城県出身で、アイヌの血が濃く入っていてもおかしくないとか思っていたのに。

MYCODE ディスカバリー

で、ここからが本題なのだが、先日Amazonを徘徊していて、「MYCODE ディスカバリー」なる製品を見つけた。
これは、前述の「ジーンライフ ハプロ」と同様に、ミトコンドリアDNAによって母方の祖先がいた地を調べてくれるサービスのようだ。


価格は、Amazonでは送料無料で 6,980となっていて、ジーンライフ ハプロよりも3000円ほど安い。
手軽な方法で、自宅にいながらにして自分の祖先を知るには、良いサービスかもしれない。


MYCODE ディスカバリーのサイトmycode.jp


Amazonの購入はこちらから。


ジーンライフ ハプロは良いのだけど、1万円と、ちょっと値段が高いのがネックだった。


イヴの七人の娘たち (ヴィレッジブックス N サ 1-1)

イヴの七人の娘たち (ヴィレッジブックス N サ 1-1)

日本人になった祖先たち―DNAから解明するその多元的構造 (NHKブックス)

日本人になった祖先たち―DNAから解明するその多元的構造 (NHKブックス)

開いた口が…
ミトコンドリアDNAで相性判断―血液型占いをかえる

ミトコンドリアDNAで相性判断―血液型占いをかえる


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email