今日11月25午前7時45分(日本時間)頃、南米西部、ペルー中部のブラジルとの国境付近を震源とするM7.5(M7.6の報道も)の大きな地震があった。
その直前には、M6.9の地震も起きていた。
【地震】25日、ペルー中部のイベリア付近、ブラジルとの国境近くでM7.5の地震。
震源の深さは約590Km。
【地震】25日のペルーM7.5の地震の直前にはM6.9の地震もあった。
震源はアマゾン川流域近くで、人口密度が低いため被害は限定的だろうという。
しかし、下記の写真のように、街中では建物が崩壊したり、地割れができていたりして、地震の規模の大きさを物語っている。
下記のYouTube動画はインドのメディアによるニュースから。
Peru - Brazil Earthquake | 7.6 Magnitude Quake,No ...
木村政昭氏の警告
ペルーの地震を受けて、木村政昭・琉球大学名誉教授がさっそく自分のHP上で、下記のとおり見解を述べている。
2015年11月25日(日本時間)、南米でM7.5の地震発生。これは、南米で2014年、2015年と起こった巨大地震に引き続いて発生した巨大地震です。
過去、南米で発生した大地震の後、日本列島付近で大きな地震が発生している傾向があります。今後、日本列島付近での大地震発生が気がかりです。
下記の木村氏による図にあるように、環太平洋で大地震の震源が遷移する傾向にある。
直近とは限らず、数年のタイムスパンで考える必要があるかもしれない。
リシルさんがペルー大地震の夢を見ていた
だいぶ前になるけれど、リシルさんがペルーの大地震のことを言っていなかったか、調べてみた。
すると、2014年9月5日の記事で、こう書いていた。
久しぶりに変な夢を見たよ(ノд<。)゜。
南太平洋で豪華客船が転覆する夢ショック!
ペルーで大地震が発生する夢マグニチュード7・2しょぼんameblo.jp
1年2ヶ月ほどたって、夢が現実になった?
時間がたっているだけに、否定的な意見も出てくるだろう。
船の転覆事故については、今年7月2日、フィリピン中部沖乗客乗員189人を乗せたフェリーが転覆するという事故があった。
リシルさんの夢は、この2つの出来事を予知したものなのだろうか。
ダウジング予測
10月18日に、ダウジング地震予測を行ったところ、チリはるか沖と出た。
下記の記事で書いている。
その後、11/9に実施したときも、チリ南部・カンパナ島(Isla Campana)付近と出た。
この2つの予測の結果が、チリ沖よりも北の方だったが、また沖合いが震源でもなかったが、今日の地震だったのだろうか。
そうだとしても、かなり誤差がありすぎて、的中とは到底いえないだろう。
自分の基準として、日本での地震の予測は誤差100Km以内、海外では1000Km以内という目安を設けている。
もっと経験を積まないといけないかもしれない。
百瀬の体感
昨日の記事で書いた「頭痛体感」(かもしれないこと)は、今日は頭痛がなかったので、もし地震前兆だとすれば、27日(金)~28日(土)あたりに発震となるだろうか。
巨大地震〈メガクエイク〉Xデー 南海トラフ地震、首都直下地震に打ち克つ45の国家プログラム
- 作者: 藤井聡
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2013/12/14
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (6件) を見る
- 作者: 木村政昭
- 出版社/メーカー: 青春出版社
- 発売日: 2015/09/02
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
予言・天変地異―その日に備えよ! (DIA COLLECTION)
- 出版社/メーカー: ダイアプレス
- 発売日: 2014/07/04
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る