探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【予言or流言?】1月19日に関西大地震が起きる?+青森の光柱は浦賀沖M6.7の前兆か?


昨日はTOCANAの原稿を執筆していてブログをお休みした。
今更の感があるが、最近ネット上で話題になっている2件をまとめて書く。
一つは、「関西で大地震」の予言(?)の噂。
もう一つは、1/14未明の浦河沖の前日に青森県三沢市で見られた「光の柱」の件。


まず、「関西大地震」の噂から。
下記の「秒刊SUNDAY」の記事にある。


www.yukawanet.com


画像化された掲示板の投稿を、以下にテキストベースで引用する。

500:名無しさん@\(^o^)/:2015/12/25(金)
12:01:32:61 id:boe58aea
来年早々に芸能界でスキャンダルが起こります。
人気女性タレントの不倫騒動です。
その一週間後某人気アイドルグループが解散します。
解散から6日後に関西方面で大地震が起こります。
その被災地のボランティアにその女性タレントが訪れます。


もちろん、ここでいう「女性タレントの不倫騒動」は、例の人気バンド「ゲスの極み乙女」のヴォーカル川谷絵音と、タレントのベッキーの不倫騒動だ。
これは、1月7日の「週刊文春」がスクープしたこと。
そして、「某人気アイドルグループが解散」は、1月12日に日刊スポーツなど複数メディアが報じた。


SMAPは、まだ解散はしていないが、その噂が発覚してから6日後という解釈では、18日頃に大地震ということになる。


本当に2chで2015年12月25日に、そのような投稿があったのかと調べてみると…。
Googleで期間限定で検索すると、無い。


ということで、やはり秒刊サンデーが書いているように、「ガセ」だろう。
どうせ捏造するんだったら、もうちょっと信ぴょう性が出るようにできないかな。
あまりにもガチすぎて、逆に信じがたくなる。

青森で光の柱は前兆か?

これについては、TOCANAで私の執筆ではないが、編集部による記事がある。
編集部が、サイエンス・ライターさんにコメントをもらって記事にしたもの。


tocana.jp


このライターさんは慎重な態度をとっていて、TOCANAにしては珍しい形の記事(?)になっている。
いつもこのくらいでやればいいのにねって、お前が言うなって言われそうだけど。


f:id:nmomose:20160117003831j:plain


Twitterで、三陸のイカ釣り船が照らす時にはけっこう見ると教えてくれた人がいた。
過去の光柱の例を探してみると、たしかにイカ釣り漁船の漁火が引き起こす「漁火光柱」のケースがあるようだ。


M6.7の地震の前日という、あまりにもタイミング良すぎる時点で見られたのと、見られた場所的にも震源に近いので、それでも地震前兆の可能性を考えてしまうところだ。


たとえば、下記のケース。
2008年12月14日夜に、函館市内から津軽海峡方向の上空で「光柱現象」が見られた。


dancehakodate.blog101.fc2.com


では、そのあとで地震がなかったかというと、翌日12月15日に三陸沖でM5.2の地震が起きていた。
更に、ちょっと日数が離れるが、12月20日には関東東方沖でM6.6の地震もあった。
だが、これも写真を見ると、イカ釣り漁船に起因する光柱の可能性が強いのではないかと思えてくる。


今後、さらに同様のデータを探してみることにしたい。


世界一美しい自然現象図鑑

世界一美しい自然現象図鑑

地震前兆現象を科学する (祥伝社新書)

地震前兆現象を科学する (祥伝社新書)

バイブル!


ららぽーと立川立飛なう。とにかく大きい。1ヶ月前にオープンした多摩地区最大の商業施設。LaLaport Tachikawa now#ららぽーと立川立飛
https://www.instagram.com/p/BAlaQ7aI2u-/


【愛弥美】ららぽーと立川立飛フードコートで、讃岐うどんを一生懸命食べてます。Ayami eating Sanuki Udon noodle.
https://www.instagram.com/p/BAllDBqo2hM/


【今日の食卓】 #ららぽーと立川立飛 の #エッグスシングス で、ストロベリー、ホイップクリームとマカデミアナッツ1150円にダブルホイップ300円、そしてアサイーボウル950円。 #パンケーキ は生クリーム2倍のため到着直後に傾斜地が始まり修復工事を施した。あまり甘すぎず生地は柔らかく美味しい。Strawberry, Whip Cream & Macadamia Nuts at Eggs'n Things Tachikawa.#PanCake #Eggs'nThings
https://www.instagram.com/p/BAmDBeJo2md/


ララポート立川立飛とEggs'n Thingsのこと、たぶん明日記事を書きます。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email