探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【松原照子】1/23無人島+沖縄本島で初の降雪・台湾やベトナムでも大雪+天候と地震の長期予報(?)


昨日の記事では沖縄でも雪が振りそうだと書いたが、投稿した23時の少し前に降雪があったようだ。
沖縄本島名護市久米島町で、みぞれを観測した。
1977年2月­17日に久米島で降雪があり、39年ぶりとなる。


みぞれは記録上は雪に分類されるため、沖縄県内での降雪は観­測史上2度目となる。
沖縄本島では初めてのことだという。
久米島町謝名堂で21時56分から6分間、名護市宮里で10時26分から15分間な­ど断続的に観測された。
あられやヒョウも降ったという。


f:id:nmomose:20160125224038j:plain


下記のYouTube動画に、あられが降る様子が撮影されている。


台湾の寒波

台湾でも雪が降ったことは昨日の記事で書いたが、実は昨日、寒波の被害の報道を知ったが、未確認だったので書かなかった。
今日は国内のニュースでも取り上げられ、やはり本当だった。


台北市では過去44年間で最低の4度まで気温が下がった。
台湾の家庭ではエアコンに暖房機能がなく、寒さで震えていたようだ。


f:id:nmomose:20160125225317j:plain


上記の雪をかぶった車の写真は、下記のYouTubeの台湾の寒波のニュースからのもの。


ベトナムでも雪、タイでも寒さに震えた

現在、ニューヨークなど米国東部沿岸でも記録的な大雪に見舞われている。
また、今日はベトナムでも山間部で雪が降り積もったようだ。
英文になるが、下記にニュース記事がある。


www.thaivisa.com


f:id:nmomose:20160125225759j:plain


実はタイでも、今日はかなり寒かったらしい。
下記の写真はFacebookのタイの友だちからのものだが、東北イサーン地方では4度まで下がったという。
4度というと、さきほど『報道ステーション』でテレビ朝日の屋上(?)からアナウンサーが実況していたが、気温が同じ4度だった。
タイでは、ちょっとあり得ない気温だ。


f:id:nmomose:20160125225932j:plain
.

長期予報

日本では、3ヶ月の長期予報が出ていた。
大寒波の影響で大雪と寒さに見舞われたが、この先は一気に春めきそうだという。
3月・4月も暖かい日が続くが、晴れる日は少なくなりそう。
ということは、雨が多いのか。


www.tenki.jp

松原照子氏の世見

天気の長期予報について書いたついでに…というわけでもないけれど、松原照子さんが今年の地震のことをブログで書いているので紹介する。
1月23日の「無人島」と題した世見記事だ。

日本書紀地震と云う言葉が登場したようですが、自然災害と云えばやはり地震がトップに思えてしまいます。
インド イラク トルコ 中国 南米チリ コスタリカ ギリシャ キプロス? イラン アルメニア?何故こんな国の名前が書けたのかは疑問ですがキプロスアルメニアって国ですか?
地震のことを書いていたので、地震が起きやすい国なのかもしれません。
エルサルバトルも追加したくなりました。
(松原照子、ブログ「幸福への近道」、2016/01/23より)
www.xn--l8ji6b8dbd9a6a7e0hd.com


あまり大きな地震が頻繁に起きそうもないところも少なくないが、果たして今年(?)地震があるのだろうか。
内陸地震だと、起きたらかなりの被害が出そうなところもあるだろう。

今年も5クラスは覚悟した方がいいのでしょうが1月5日現在胸騒ぎがなく個人的には大地震はないように思えてホッとしています。
(松原照子、同上)


震度5ならば、日本では1年に数十回起きている。
この原稿を書いたのは1月5日なんだな。
上記の1行は、ちょっと安心した気分になる。


もちろん松原照子さんの世見が必ずその通りになるとは限らない。
やはり南海トラフ地震は来年以降かと思いたくなるが、ジョセフ・ティテル氏は今年10月以降と匂わせているから、どうなるかわからない。
今年から東京オリンピックの2020年頃まで、日本は地震災害には気が抜けなくなる…ようにならないように祈らなくてはならない。


「不思議な世界の方々」から教わった予知能力を高める法

「不思議な世界の方々」から教わった予知能力を高める法


#【今日の食卓】 ガドガド(涙)。茹でた野菜に甘辛ピーナッツソースをかけたインドネシア料理。1年半のジャワ島滞在時に毎日のように食べていた。コキタのソースがないと話にならないが、買ってもすぐなくなるので今度サルちゃんに作ってもらおう。Gado Gado - Indonesian salad of boiled vegetables with peanuts source. #インドネシア料理 #IndonesianFood #makanan #Indonesia #masakan #Instagram #グルメ
https://www.instagram.com/p/BA9m3fII2us/


【愛弥美】おはよ。Mornin'#愛弥美 #Instagram
https://www.instagram.com/p/BA8Ai6Ro2sJ/


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email