探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




『サルちゃんのタイ料理三昧』Webサイト開設+WordPressでできること


昨日の記事でも書いたが、昨年はてなブログ上で開設した『サルちゃんのタイ料理三昧』ブログに続いて、『サルちゃんのタイ料理三昧Web』サイトを開設した。
サルちゃん(タイ人の家内)のレシピの他に、タイ料理やタイの「食」に関する様々な情報を配信していく場として作った。


まだ昨日稼働したばかりで、現時点ではネット上から拾ったタイ料理や「食」関係の情報を自動投稿している。
今後は、タイ料理関連のブログの更新を自動投稿したり、いろいろ情報を増やしていくつもりだ。


f:id:nmomose:20160127230033j:plain


サイトはこちらにある。


saryuya.com


「saryuya.com/saru/」という形で、沙龍家のサブサイトとして作った。
将来的には、独自ドメイン取得もあるかもしれない。
はてなブログの『サルちゃんのタイ料理三昧』ブログを移行しようかと検討中だが、今のところは移行する方向に傾いている。
SEOや影響度を考慮して、慎重に考えたい。


また、Webとブログの更新を通知するために、Facebookページを開設した。
ここに「いいね」してもらうと、Webとブログの更新を見ることができる。

https://www.facebook.com/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E6%96%99%E7%90%86%E4%B8%89%E6%98%A7-101433756908473/
.

WordPressでできること

沙龍家(saryuya.com)は、2014年1月にドメイン取得して立ち上げて、自動投稿で動いている部分以外はあまり手を加える暇がなく、まだアクセスもあまり伸びていない。
かけている費用は、さくらサーバー(月々500円)と、comドメイン取得は「お名前.com」で年間1000円ぐらい。
沙龍家だけでも、広告収入で何とか元は取れてはいる。


沙龍家では、「収集三昧」、「超常現象ラボ」、「地震前兆ラボ」、「サルちゃんのタイ料理三昧」、そして沙龍家メインでブログ記事自動投稿を行うようにした。


さくらでは、簡単にWordPressをインストールできるようになっている。
WPを使うと、ブログだけでなく、下記のようなパターンが作れる。

  1. ブログのみ
  2. ブログ+固定ページ
  3. 固定ページのみ


通常のブログサービスでできないことは、自動投稿が可能だということだろう。
『サルちゃんのタイ料理三昧ブログ』を移行しようと思っているのは、そのような利点があるからだ。
また、WordPressには色んなプラグインを導入することによって、さまざまな機能を追加できることもメリットだろう。
以前に紹介したが、WordPressの「マテリアル」というテーマが見栄えが良くて気に入っている。


私はソフトウエア開発25年の経験を活かして、Web作成などのコンサルティングも行っている。
個人事業や店舗などのWebサイトやブログを作りたいけれど、自分では難しいとか、私がやっているような自動投稿でネット上から情報を収集するような仕組みを作りたいという方は、ご相談に応じます。
半分ボランティア的な、最低限の報酬しか得ませんので、お気軽にご相談ください。


タイ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

タイ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

パパッと簡単! タイ料理

パパッと簡単! タイ料理

WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書 (Webデザイナー養成講座)

WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書 (Webデザイナー養成講座)

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書 Ver.4.x対応版

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書 Ver.4.x対応版


#【今日の食卓】 デザートにパンケーキ。バナナ、パイン、桃を使用。生クリームが切れかけて少しだけなのが残念。Pan cake with fruits as dessert. #パンケーキ #PanCake #グルメ #スイーツ #Instagram
https://www.instagram.com/p/BBCz-3Eo2p0/


【愛弥美】おはよ。Mornin' #愛弥美 #Instagram
https://www.instagram.com/p/BBBL01yI2mv/


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email