探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【熊本地震】地震の前兆現象がまだあった?+新潟で地震雲?環水平アークも?


週刊新潮』2016年5月5・12日ゴールデンウイーク特大号(2016/4/27発売)に、熊本地震の前兆現象かもしれない事象が紹介されている。
私はこの号を買ったわけではないが、新潮のWebサイトで読むことができる。


まず、熊本県宇土(うと)市の化粧品店で、4月14日の最初の前震の前日に店主夫妻が見えた光景。
夫妻が見たのは、3種類の動物。

  1. 店内をサワガニが3匹くらい歩いていた。
  2. 小さな家ネズミが3匹、ちょろちょろ歩いていた。
  3. 7年くらい飼っているデメキンが頭を下にし、縦になって泳いでいた。


2と3は、地震の前兆現象として知られているケースだ。
ネズミは地震の前に、人間がいても怯える様子がなく屋内をフラフラ歩く。
キンギョ類は、一斉に同一方向を向いて整列するというケースが多い。
また、「鼻上げ状態」や腹を上にして泳ぐ例も報告されている。
だが、これも一種の電流による痛みの回避行動なのかもしれない。


f:id:nmomose:20160509215518j:plain


カニさんに関しては、どうか?
中国の大地震の前には、カニが家の屋根に上ったという事例がある。
また、多数のカニが水上に浮き上がったとか、水辺から逃げ出したというケースもある。
やはりカニも地震前兆に敏感なのかもしれない。


www.dailyshincho.jp


この3種類の動物の異常行動は、やはり熊本地震と関係があったと考えられるだろう。

新潟県地震雲

昨日あたりから、新潟県周辺で「地震雲」が多く目撃されたという情報が、Twitterを中心に拡散されている。
たとえば、下記のツイートは5/7時点のものだが、いつ誰が撮影したかは不明だ。



この手の太い放射状の雲は、火山噴火の際にも見られたかもしれないが、うろ覚えだ。
通常の気象雲の可能性もある。


5/6頃に新潟焼山が小規模噴火したと報道された。


www3.nhk.or.jp


この火山活動による雲である可能性も、検討しなければならない。

関西で環水平アークや日暈

また、今日は新潟や西日本で、環水平アークや日暈が目撃されたという。



環水平アークといえば、4月23日頃にも多く見られたことは、同日の記事で書いておいた。


tankyu.hatenablog.com


だが、その後に特に該当するような大きな地震はなかったように思う。
上記の記事でも書いたように、最も太陽が高くのぼる夏至の前後の4月中旬〜8月中旬に多く発生する現象だというので、地震前兆とは限らないだろう。


とにかく今は九州を含む西日本での「前兆現象か?」ということがあったとしても、まだ毎日のように熊本地震の余震が起きているので、判断が難しいところだろう。


※バイブル(^^)

前兆証言1519!―阪神淡路大震災1995年1月17日午前5時46分

前兆証言1519!―阪神淡路大震災1995年1月17日午前5時46分

拙著Kindle本。
大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

地震の前兆150 (宝島SUGOI文庫)

地震の前兆150 (宝島SUGOI文庫)

【緊急改訂】大地震の前兆 こんな現象が危ない (プレイブックス)

【緊急改訂】大地震の前兆 こんな現象が危ない (プレイブックス)

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット


https://www.instagram.com/p/BFL3I0oI2nE/
【今日の食卓】豚メンチカツと、頂き物の北海道産「インカのめざめ」。カツがメッチャ美味しいのは、豚や玉葱がザク切りで食感が良いのと、市販品のように余計なものが混ざってないからかな。馬鈴薯は、色も甘みがある味もまるで薩摩芋。何もつけずに美味しい。Pork mince cutlet & special potato from Peru.#インカのめざめ #手作り #メンチカツ


https://www.instagram.com/p/BFICVorI2jZ/
【愛弥美】おはよ。Mornin'


https://www.instagram.com/p/BFKfJgCo2kv/
【愛弥美】おはよ。Mornin'


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email