探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】今週の前兆かもしれかったこと~北海道の白虹~環水平アーク~百瀬の頭痛体感


今回から、週末に定期的な記事を書こうと思っている。
「今週の前兆かもしれかったこと」と題して、その週に地震前兆かもしれないと思ったことを書いた際に、その結果として地震があったかどうかをフォローしようというもの。


もちろん前兆らしき事象が何も無かった時には書かず、また多忙で余裕がない時にもスルーするかもしれない。
また、前兆かもしれない事象があっても、対応する地震がまったく起きなかった時も、記事は書かない。
あくまでも試行的に始めるもので、まったく反響がなかったりすれば止めるかもしれない。

北海道の「白虹」

まず、5/29(日)朝に北海道で見られた「白虹」について。


tankyu.hatenablog.com


その後、今日6/4の昼に、十勝沖でM4.4の地震が起きた。

発生時刻 2016年6月4日 12時15分頃
震源地 十勝沖
最大震度 震度3
位置 緯度 北緯 41.8度
経度 東経 143.4度
震源 マグニチュード M4.4
深さ 約10km
f:id:nmomose:20160604204739j:plain
www.tenki.jp
(tenki.jpより)


6日前に白虹が観測されたのは、北海道亀田郡七飯町(ななえちょう)だった。
Google EarthUSGS震源マップには、十勝沖の震源が表示されていないので、記したのが下記の地図だ。


f:id:nmomose:20160604204547j:plain


この地震では、七飯町のごく近くの函館市でも震度1の揺れを記録した。
震源からの距離が100Km弱だが、件の白虹は、この地震の前兆だったのかもしれない。
あくまでも、白虹という現象が地震前兆でもある可能性があるならばの、仮定の上での推定だが。

環水平アーク

6/1には、今度は東京や近畿地方で「環水平アーク」が見られた。


tankyu.hatenablog.com


上記の記事では、和歌山県北部で撮影された環水平アークの写真を掲載した。
その後、今日6/4になって、15時27分に和歌山県北部でM2.8の地震があった。

発生時刻:2016年6月4日 15時27分頃
震源和歌山県北部
最大震度:震度1
緯度:北緯 34.1度
経度:東経 135.3度
震源マグニチュード M2.8
深さ:約10km
f:id:nmomose:20160604195346j:plain
(tenki.jpより)
www.tenki.jp


和歌山県紀美野町震度1を観測しただけという、極地的な小規模の地震だった。
だが、和歌山県北西部という近い距離で観測されたことから、3日前の環水平アークはこの地震の前兆だったのかもしれない。
だが、同日に東京各地で見られた環水平アークは、ちょっと距離が離れていることから、この地震の前兆ではなく、これから別の地震が起きるのか、または地震前兆ではなかった可能性もあるだろう。


ところで、この地震には気になるところがある。
この震源が、和歌山県内の中央構造線からそう遠くないところだったことだ。
震源の深さが10Kmと浅かったことからも、中央構造線の活動との関係が気になるところだ。


また、和歌山県のこのあたりは、常に小規模の地震が多く起きている。
下記の画像は、過去30日間の無感地震を含むHi-netの地震データだ。


f:id:nmomose:20160604214816p:plain


いつかは起きるだろう近畿地方活断層地震(上町断層帯など)や南海トラフ地震と全く関係なければ良いと思うのだが、どうだろうか。

百瀬の体感の結果

前述の5/29の白虹について書いた記事で、自分の頭痛体感についても書いておいた。
この日、夕方から頭痛が始まり、コーヒーを飲んだが、収まらないので、寝る前に頭痛薬を飲んだ。


この日から4~5日ほど経過した頃に、千葉県で4回ほど地震が起きた。

2016年6月2日 7時34分頃、千葉県北西部、M3.8、震度2
2016年6月2日 18時36分頃、千葉県東方沖、M3.9、震度3
2016年6月3日 0時53分頃、千葉県東方沖、M4.2、震度1
2016年6月3日 16時21分頃、千葉県東方沖、M3.2、震度1


これらの震源を、Google Earthの地図にプロットした。
白字で書き込んだ部分で、私が住む小平市をオレンジ色で示した。


f:id:nmomose:20160604213937j:plain


上記の4つの地震のうち、6/2の千葉県北西部の内陸M3.8がもっとも自宅(小平市)に近く、時期的に早かったので、これが自分の頭痛体感を引き起こしたメインの地震だったのかもしれない。
6/2だと、自分が見つけ出した「3~4日ルール」にも適合する。


通常、千葉県沖・茨城県沖の地震だと、M4程度では頭痛体感は起きない。
だが、千葉県・茨城県・埼玉県の内陸の地震だと、M3クラスでも体感することがあるので、これも経験則から推定するわけだ。


以上、地味な記事となったが、私の研究内容にとっては重要な事項だ。
体感される方々にも、何かの参考になるかもしれない。


アイリスオーヤマ 非常用アルミ保温シート JTH-1321

アイリスオーヤマ 非常用アルミ保温シート JTH-1321


https://www.instagram.com/p/BGOAS2ko2tP/
【龍矢】【愛弥美】今日は所沢をお散歩です。西武新宿線で4つ目の駅だから気軽に来れる。In Tokorozawa.


https://www.instagram.com/p/BGOCiZRI2h3/
【愛弥美】うどんおいしい。てんやにて。I like Udon.


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email