探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】千葉県南東沖でM5.1、最大震度2の地震~フィリピン海プレート上の地震に注意


今朝、8月14日早朝に、千葉県東方沖で地震があった。

発生時刻 2016年8月14日 5時15分頃
震源地 千葉県南東沖
最大震度 震度2
位置 緯度 北緯 34.5度
経度 東経 140.4度
震源 マグニチュード M5.1
深さ 約60km

私はまだPC上で色々仕事をしていて、「なんか揺れたかな?」ぐらいに、数秒間ゆっくりとした揺れを感じた。
ここ小平市では、震度1の有感地震にもならなかった。


週末はやりためたことが多く、ふと気が付くと外が明るくなったりしている。
今朝は、そろそろ寝ようかなと思っていたところで起きた地震だった。


f:id:nmomose:20160814120438j:plain

フィリピン海プレートが活発になっている

この地震震源Google Earthの鳥瞰してみると、パッとわかることがある。
最近は、フィリピン海プレート上で大き目の地震が続いていることだ。


f:id:nmomose:20160814122142j:plain


上記のGoogle Earthのマップに記入している地震の中で、八丈島近海M4.5とあるのは、今朝6:49に起きたもの。
この部分だけ文字の背景が白になっているが、これは後で書き直したもので特別な意味はない。
上記は有感地震にならなかったのだろう。


2週間ほど遡ると、7/30にマリアナ諸島でM7.6の地震があった。
また8/4には、硫黄島近海でM6.3の地震があった。


どれも、フィリピン海プレートと他プレートの境界あたりで起きた地震だった。
今後も同プレート上で大き目な地震があるかもしれないので、注意が必要だ。

行徳・香取観測点で前兆

今朝の地震が起きて、すぐに「リアルタイム地震前兆データ」を見た。
すると、行徳・香取観測点のグラフに乱れがあった。
昨日の朝から正午あたりにかけて、データの上昇が見られる。


f:id:nmomose:20160814123314g:plain


おそらく、今朝の地震に対応するものだったのだろう。


saryuya.com


行徳データは、その後も多少の乱れが見られるので、まだちょっとした地震があるのかもしれない。


防災目的ならば、予算の許す限りで大き目のが望ましい。
コールマン テント ラウンドスクリーン2ルームハウス [4~5人用] 170T14150J

コールマン テント ラウンドスクリーン2ルームハウス [4~5人用] 170T14150J

キャプテンスタッグ テント クレセントドーム テント [3人用] M-3105

キャプテンスタッグ テント クレセントドーム テント [3人用] M-3105


https://www.instagram.com/p/BJCRUoHDC_f/
西東京市や小平市の周辺で、小さいお子様がいる家庭にお勧めの「大昆虫展」が多摩六都科学館で開催中。「カブト・クワガタハウス」など様々なイベントが。#多摩六都科学館


https://www.instagram.com/p/BJDEzriDRmO/
【愛弥美】ビックリした。4歳の龍矢が怖がって花火をやろうとしないのに、「あや、やる」と率先して、2歳5ヶ月で初体験。火の粉が当たっても臆せずに。Ayami doing fireworks as the first time.


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email