探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】11/14のエクストリーム・スーパームーン以降に世界で大地震は増えたかどうか検証する


11月14日は、エクストリーム・スーパームーンで、地震との絡みもあって、世界中で話題になった。
エクストリーム・スーパームーン(Extreme Supermoon)の呼称は様々な別名があって、ウルトラスーパームーン(Ultra Supermoon)、エクストラスーパームーン(Extra Supermoon)、スーパー・スーパームーン(Super-supermoon)など、様々な呼び方で呼ばれている。


なぜ固定した呼称がないのかというと、これは天文学など学術用語ではなく、もともとは占星術の用語だからということもある。
今日は週末で、どこへも行かなかったので、比較的時間があるために、ちょっと集計をしてみた。


11月14日のエクストリーム・スーパームーンの後で、世界で大きな地震が増えたかどうかを調べてみたかったのだ。
それで、USGSのデータを使用して、集計してみた。


f:id:nmomose:20161211175350j:plain



【写真】上記の写真はパブリックドメイン画像のサイトで見つけたものだけど、レタッチしたものかな?
いくらなんでも、こんなに大きく見えないでしょう?

特別に地球に接近したスーパームーンの最も一般的な呼称は?

今ちょっとGoogle(日本)で、これらのスーパームーンの用語を検索してみた。
ヒットしたページの数で並べると、以下のようになる。

extra supermoon:約 745,000 件
extreme supermoon:約 611,000 件
ultra supermoon:約 345,000 件
super-supermoon;約 2,480,000 件


私はずっと、どこのサイトに影響されたのか忘れたが、主に「エクストリーム・スーパームーン」と呼んでいた。
だが、「エクストラ・スーパームーン」の方が世の中では最も多く用いられているのかもしれない。


「正式な呼称」なんて無いのだが、SEO的観点からは、いろんな呼称を取り混ぜて使わなければならない。

1ヶ月毎にM6超の地震が起きた数を集計してみた

前述の意図で、世界で大地震が起きた回数を月ごとにカウントしてみた。
エクストリーム・スーパームーンが11月14日だったので、その少し前の11/11を基点として、そこから1ヶ月間のM7.0以上の地震USGSのサイトから検索した。


すると、M6.0以上の地震は19件で、うちN7.0以上の地震が3件という結果が出た。
下記のマップで丸印で示したところが震源だ。
色はあまり気にしないでください。
たぶん、直近で起きた地震がオレンジ色で、その次が黄色とか、そういう意味でしょう。


f:id:nmomose:20161211180133j:plain


ちなみにM7超の地震は、11/14ニュージーランドM7.8、11/24プエルトリコM7.0、12/8ソロモン諸島M7.8の3つです。


こうしてみると、あれですね。
リング・オブ・ファイア(環太平洋火山帯)で起きている地震がほとんどだ。


それで、今年の各月の11日を基点として、各1ヶ月間に起きたM6.0上の地震を集計してみた。
その結果は、以下の通り。

2016/01/11~02/10:17件 M7.0以上2件
2016/02/11~03/10:7件 M7.0以上1件
2016/03/11~04/10:10件 M7.0以上0件
2016/04/11~05/10:16件 M7.0以上3件
2016/05/11~06/10:15件 M7.0以上1件
2016/06/11~07/10:8件 M7.0以上1件
2016/07/11~08/10:8件 M7.0以上1件
2016/08/11~09/10:16件 M7.0以上3件
2016/09/11~10/10:8件 M7.0以上0件
2016/10/11~11/10:11件 M7.0以上0件
2016/11/11~12/10:19件 N7.0以上3件


なんだか私の思う壺という感じだけどw、やはり11/11~12/10のエクストリーム・スーパームーン以降の期間で、M6超の地震が最も多く起きていました。
しかも、そのうちM7.0以上の地震が3個という点でも、最多となる。
ただし、M7.0以上の地震が3回起きたのは、他にも04/11からと8/11からの1ヶ月間も同率首位となっている。


M6超の地震が19件で最多とはいっても、2位は17件、3位は16件なので、顕著な傾向とはいえない。
まあ、たまたまそうなったという可能性もある。


何度も書いているが、今月12月14日も3回連続のスーパームーンとなるので、もし「スーパームーン地震多発説」が正しいとすればだが、大きな地震に要注意ということになる。


一応、その途中経過ということで、データをまとめてみました。


※若い頃、今より精神的に不安定な頃、満月の夜に眠れなくなったりしたので、その日は肉とか刺し身とかあまり食べないようにとか、月齢カレンダーが欠かせなかった。^^;

月整活 月のリズムで暮らしと心を整える30の新習慣

月整活 月のリズムで暮らしと心を整える30の新習慣


www.shokuzan.com


https://www.instagram.com/p/BN3By5bhvdY/
【龍矢】【愛弥美】クリスマスツリーに雪(綿)を付けているところ。Putting snow (cotton) on the Christmas tree.


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email