4月29日5時23分(日本時間)頃、フィリピン、ミンダナオ島の南方付近でM6.8(別報道ではM7.2)の地震が発生した。
震源の深さは約26km。
4/26午前9時に発生した台風1号とも関係あるのか?
この台風は、すでに昨日27日21時に、フィリピンの東で熱帯低気圧に変わっている。
台風1号との関係は?
下記のGoogleEarthのマップに震源が表示されている。
このマップに、デジタル台風の1号のデータを取り込んでみた。
これを見ると、台風は震源を避けて北上しているように見える。
もっとも、台風の発生地点は今日の地震の震源から1500Km以上離れているので、関係性はあまり考えられないだろう。
フランキー・マクドナルド氏の予測は?
そういえば、カナダの自閉症のアマチュア気象予報家フランキー・マクドナルド(Frankie MacDonald)氏のことをすっかり忘れていた。
彼は、フィリピンの地震は予言していなかった。
だが、インドネシアでM7.0以上の地震というのは、あった。
この人について知らない方は、下記の記事を読んでみてください。
今年に入ってからの、マクドナルド氏の予測を下記に挙げて、関連する地震が起きたかどうかも書く。
◎2017/01/23公開
チリでM7.0以上の地震。
Santiagoの近く?
www.youtube.com
4/24にチリでM6.9(M7.1)の地震があった。
震源は、サンチアゴの西方130Kmあたりだった。
ちょうど3ヶ月後頃だったが、これが対応する地震だったのだろうか。
◎2017/01/28公開
インドネシアでM7.0以上の地震。
ジャカルタも被害?
www.youtube.com
この予測に対応する地震も、まだ起きていない。
だが、今日のフィリピンの地震のことだった可能性は、あるかもしれない。
今後、日本付近でもフィリピン海プレート上の大きな地震に念のため注意したい。