探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】リング・オブ・ファイアの南西側でM5・6クラスと火山噴火が相次ぐ~日本への影響


f:id:nmomose:20180407214315j:plain


このところ、リング・オブ・ファイア(環太平洋火山帯)の南西側がまた活発になっているようだ。
冒頭のUSGSマップに書き込んでいるように、この10日か2週間ほどで、M5~M6クラスの地震が相次いでいる。
また、同時期に、火山噴火や火山活動が活発化している火山も目立つ。
これらを概観していき、今後日本近辺にも影響が来るかどうか、概観することにしたい。

M5~M6クラスの地震

この1週間ほどで、下記のような地震が起きていた。

2018/04/02 14:57:フィジー諸島、M6.1
2018/04/05 12:53:フィリピン、M5.9
2018/04/07 02:11:小笠原諸島、M4.9
2018/04/07 14:48:パプアニューギニア、M6.3


いずれも、フィリピン海プレートと太平洋プレートの動きに関係している。
やはり両プレートは依然として活発なようだ。

火山噴火と火山活動

次に、3月後半以降の火山活動としては、以下のものがある。

3/21:フィリピン、カンラオン山:山体膨張
3/28:諏訪之瀬島:爆発的噴火
3/31:桜島
4/2:バヌアツ火山
4/5:新燃岳
4/6:スマトラ島・シナブン山


3/21、フィリピン、ネグロス島のカンラオン山で山体膨張が続き、「噴火のおそれがある」と警戒を呼びかけた。
3月中旬以降、鹿児島県の南方沖、諏訪之瀬(すわのせ)島で火山性地震が増加し、爆発的噴火が相次いでいる。
3/31には、鹿児島市・桜島の南岳山頂火口で爆発的噴火があった。


3月末から火山活動が激化するバヌアツ・アオーバ島で、爆発的噴火が相次ぎ、大規模な土石流が発生した。
宮崎県・鹿児島県境の霧島連山・新燃岳(しんもえだけ)では噴火が相次いでいるが、4/5にも爆発的噴火が起きた。
4/6、インドネシア・スマトラ島のシナブン山が爆発し、噴煙が上空5000m以上上った。

今年は火山活動が活発化

今年になって、世界各地、特にリング・オブ・ファイアで噴火や火山活動が活発化しているようだ。
特に、九州での火山活動は、2.6の台湾・花蓮地震(M6.4)以降に活発化しているようにも思われるが、これはフィリピン海プレートと沖縄プレートの活動が影響しているといえるかもしれない。


諏訪之瀬島、桜島、霧島連山は、フィリピン海プレート上またはプレートが沈み込むところに位置する。
このあたりのプレートの活動と火山活動の関係を否定する地震学者が多いだろうが、すべてではない。

気になる地震のエリア

最近気になっているのは、和歌山県、三重県、静岡県、神奈川県といった近畿~関東の太平洋側で小規模な地震が目立つことだ。
今はデータを詳しく見る余裕はないが、和歌山県北部の地震も起きているので、気になるところだ。


こういう小規模な地震は、GoogleEarthに追加しているUSGSの自動震源表示データが機能してくれないことが多いのが、残念だ。


最初に戻って、日本の南方のリング・オブ・ファイア上で地震や火山活動が活発化しているようなので、その影響がジワジワと日本付近に北上してくるかどうかが懸念事項だ。
今のところはM5~M6とはいっても、西日本あたりの内陸で起きればそれなりの影響はあるので、注意が必要だろう。


今は月齢的には谷間の期間だが、1週間後の新月トリガーの数日前から、注意が必要かもしれない。

『地震前兆百科』「陸上動物」編が完成

以前から少しずつ書いている『防災三昧Web』の『地震前兆百科』。
今日、「陸上動物」編のコンテンツがやっと完成しました。
今度は、「水中・水辺の動物」編を書き始めました。


『地震前兆百科』のメニューページは下記にあります。
www.bosai3.com


アーテック 背もたれカバー防災ずきん用紺 3977

アーテック 背もたれカバー防災ずきん用紺 3977

どんな災害でもネコといっしょ: ペットと防災ハンドブック (小学館GREEN Mook)

どんな災害でもネコといっしょ: ペットと防災ハンドブック (小学館GREEN Mook)


https://www.instagram.com/p/BhQY7MJgISi/
【愛弥美】たけのこ公園の花まつりで、念願のポニーに乗った。このために私は3時間待ちました。Aya riding on pony.#愛弥美


https://www.instagram.com/p/BhQ5Lvag2Gj/
【龍矢】まだちょっとポニーにビビって、この近さが限界?Ryuya feeding the ponny.#ポニー #馬 #ponny


【動画】画面クリックで再生。

【愛弥美】たけのこ公園の小平グリーンロード花まつりで、生まれて初めてボニーに乗りました。初めはビビっていたけど、大喜び。Ayami riding on ponny as 1st time.#愛弥美 #ポニー 小平市 #たけのこ公園
愛弥美は楽しい1日が終わると思ったら、夜にふざけて柱にぶつけて上の前歯が半分折れた。
歯医者で抜いてもらって、新たに生えるのを待つべきかな。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email