今日の夕方、ラドン濃度グラフを見ると、大阪東部の値が前日午後から急下降していた。
また、大阪北部地震の震源だった周囲で、無感地震が群発している。
数日間は、大きめの余震に要注意だ。
ラドン濃度
まず、ラドン濃度グラフだが、昨日の昼頃に62bqくらいでピークに達し、下降し始めた。
今日6/27夜には、40bqまで落ちた。
今後このレベルをしばらく維持するか、またはもっと下降するかは、様子を見ないと何とも言えない。
6/18の本震6日前の6/12には、最低の20bq位まで落ちていた。
今後そこまで下降するのか、それともそれ以前に余震が起きるかは、今後の様子を見ないと断定できない。
ちなみに、6/23夜のM4.0の余震の前は、数時間前に同日夜に3.6bqまで落ちてから発震となった。
今回も同じくらいのレベルで揺れるとは限らないが。
無感地震
あなご君を見ると、今日夕方の時点で、下記のマップのように、6/18の本震で震源となったあたりで、かなり群発している。
【前兆】6/27夜、大阪東部のラドン濃度が下がるところまで下がって、無感地震も群発していて、大きめの余震が近いかもしれず、今日明日あたり気をつけてください。無感地震で終われば良いけれど。 @kokanranger #地震 #地震予知 #地震前兆 #ラドン濃度 #無感地震 #大阪北部地震 #LINE
上記のInstagramで、下がるところまで下がって云々は、検討不足だった。
前述のように、もっと下がる可能性もある。
冒頭のマップは、その後20時頃の時点での最新版だ。
冒頭マップでは、6/25に行った私のダウジング予測のポイントも記している。
下記ツイートのように、本震の震源の北のぼんぼん山の西にある「高槻カントリークラブ」あたりと出た。
【ダウジング】2018/06/25 23:44 今後起きる大きな地震は?
— Noya Momose 百瀬直也 (@noya_momose) June 25, 2018
→大阪府高槻市、高槻CCあたり
→香川県大川郡寒川町の中部
たぶん、揺れるとしてもかなり誤差があると思われるので、あまり信用しすぎないでください。
満月トリガー+大阪の大きめの余震に注意
この記事では、あまりあれこれ書かずに、もっとも急を要する大阪の前兆だけにとどめました。
前述のように、いつ発震となるかは、今後大阪東部のラドン濃度がどこまで下がるかによります。
状況によっては、29日以降になる可能性もあります。
昨日は震度4が2回あったけれど、28日が満月なので、その影響が出たか。
明日の満月以降も数日間は影響がある場合があります。
特に大阪の方々、防災意識を高めて、気をつけてください。
女性のための非常持出セット WR-50 【震災 避難 防災グッズ 袋 災害時 緊急時】
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
【富山発砲事件】島津容疑者は、同級生によると、普段は真面目だけど、急に怒り出したり暴れたりしたと。最近こういう若者の犯罪が多いが、彼らの多くは「食べ物」が原因の一つにあるのではないか?どういうものを食べていたかを知りたいところだ。#富山 #発砲事件 #キレる原因 #低血糖 #島津慧大 #LINE