探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【前兆】静岡県湖西市と富山湾にクジラ出現+ミシェルさんのM6体感+直近で揺れそうなところ


f:id:nmomose:20180722221039j:plain

ここ数日で、静岡県湖西市(7/17)と富山湾(7/20)でクジラが出没した。
また、大分県のミシェルさんは7/20のブログで、最新のM6などの体感を報告したことと、直近で揺れそうなところも書いてみたい。

【目次】

 

7/17静岡県湖西市にクジラ

7/17 6時ごろ、静岡県湖西市白須賀の白須賀海岸に、体長約4mのクジラが打ち上げられていた。
このクジラは、発見時に息絶えていたが、アカボウクジラ科のイチョウハクジラの雄のようだという。
遠州灘では珍しいそうだ。

7/20富山湾でクジラ

7/20には、富山県射水市沖の富山湾で、体長約10mのクジラが泳ぐ姿が撮影された。
日本で発見された新種で、生息域が分かっていないツノシマクジラの可能性があるという。
同日午前9時すぎに、巡回に出た巡視船が射水市庄西町沖合の北東3.5km付近で発見したもの。

1998年に、山口県の日本海側の角島に漂着したのが最初だった。
体長は12m前後で、これまで静岡、香川、宮崎県などで漂着したり定置網に掛かっていたのが発見されていた。


生きた姿が初めてらしく、また日本海側北部にも生息するという初めての例となる。

地震前兆か?

上記の2例のうち、富山湾のものについては、日本海側で深海魚やイルカやクジラが出現しても、地震前兆だったというケースは多くなく、扱いに注意が必要だ。


湖西市の方も、地震につながる可能性は半分かそれ以下と思われるが、念のため注意するに越したことはない。

ミシェルさんの体感

以下は、「michelleのブログ」より。


まず、1つ前の7/8の記事では、下記のような体感を報告していた。

「M6前後体感反応」
M6前後(M5・6~M6・3)体感反応あります。


昨年は日本にとって前厄、今年は本厄としていますので、しっかり地震災害の備えはしてください。
ameblo.jp


これに対して、対応する地震があったかというと、翌日にこういう地震があった。
 2018年7月9日 3時53分頃 佐賀県南部 M4.1、最大震度3
M6前後と書いていたが、大分県から見てごく近場だったので、そうなのかもしれない。


次に、おととい7/20の記事

「海外M7か国内M6前後特殊体感反応あり(追記強震系耳鳴り反応)」:


混同して反応していますので、多発するような体感反応と特殊体感反応(海外M7前後か国内M6前後の3日内発震体感)と両方でみて下さい。
昨日夕方から反応ありまだ抜けないうちに先程特殊体感反応の発震体感反応がありました。
今日から1週間様子を見て過ごして下さい。
ameblo.jp


つまり、復数の地震と思われる体感が混じっているということ?
自分の経験でも、こういう時には揺れる期間などの推定が非常に難しくなる。

百瀬の体感

私の頭痛体感は、昨日7/21まで、1週間ほど頭痛らしいものがなかった。
その昨日の体感。
https://www.instagram.com/p/BlePoUqnMv3/
【体感】7/21 朝起きたら久々に軽く頭痛。頭痛ーるでは「やや注意」だった。セミ鳴きも強めに続いている。 @kokanranger #地震 #地震予知 #地震前兆 #体感 #LINE


そして今日の体感。
https://www.instagram.com/p/BlhaXX_H_Vx/
【体感】7/22 11時から2時間程プールに入った後で軽く頭痛が始まったが恐らく熱中症ではなく低気圧要因。念のためサイゼリヤのドリンクバーで水分を多くとることに。 @kokanranger #地震 #地震予知 #地震前兆 #体感 #LINE


その後、夜には頭痛は収まっていた。
ここから推定すると、7/24(火)~7/26(木)あたりに関東で地震ということになる。

揺れそうなところ

まず、冒頭の「あなご君」マップ(21:30現在)を見て、有感地震として揺れたところは除いて、揺れそうなところはというと…。
東京湾最北部、福島県南西部、群馬県東部、新潟県南部、富山県と岐阜県の県境付近といったところ。
大阪北部、和歌山県内陸といった、わかりきっているところは除いている。


地震情報検索サイトで過去1週間ほどの「ヒートマップ」を見ると、下記の図のようになる。


f:id:nmomose:20180722221714j:plain


東北・中部・関東あたり、全体的に揺れているところが多く、7/28のスーパームーン満月+皆既月食後くらいまで、目が離せない状況になりそうだ。


【参考】
www.chunichi.co.jp
www.chunichi.co.jp
「あなご君」 Google MAP
eq.ideeile.com



https://www.instagram.com/p/BlfU1F0nwBe/
【愛弥美】ファッションモデルかい?😄 星乃珈琲店で。Are you a fashion model?#愛弥美


https://www.instagram.com/p/Blf1z-4ndB0/
#LINE2 #気づき #災害 #自然災害 #霊性 #スピリチュアル #神仏 #救い


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email