探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【前兆】クロマグロ豊漁・潮位・無感地震で佐渡ヶ島が気になる+茨城県の郁代さんが洪水の夢?


f:id:nmomose:20180801203516j:plain


最近、佐渡ヶ島から能登半島あたりまでの日本海が気になっていて、その理由として、クロマグロの豊漁、佐渡の潮位変動、そして無感地震などがある。
そこで、佐渡付近の過去の大地震を調べて、揺れる可能性を検討する。
また、茨城県の郁代さんから洪水の夢(?)の報告が来たので、それも紹介する。

佐渡ヶ島でクロマグロ豊漁

これはちょっと前の情報で、6月中旬のことだ。


6/14、佐渡沖のクロマグロ漁が、今季初めて大漁となったという。
佐渡市春日の卸売市場には約400本が水揚げされ、港が活気づいた。


佐渡沖では、クロマグロがイカやトビウオなどを追って北上して、5月~7月頃が漁期になる。
今年のこれまでの水揚げは20本ほどで、平年より不漁が続いていて、一挙に増えた。


これが、地震と関連付けられるかというと、まず魚類の前兆の中でも、マグロはあまり例が多くない。
1856年8月23日に安政八戸沖地震(M 7.5〜8.0)の三陸沖地震が起きて、津波で犠牲者29人が出た。
この直前に、イワシとマグロの大漁があったという。


よく知られた例としては、これくらいだ。
一つには、マグロはそう多く数が捕れるわけではなく、イワシのように大群の出現で目立つということがないからだろうか。

佐渡ヶ島で潮が引いている

以下は、7/28にある人から入った情報。
佐渡ヶ島の友人から、最近潮が引いていて、地震が来るかもしれないと島でちょっとした話題になっているという。


これだけの情報では地震前兆とは断定できないが、島の人たちは自分たちが住む島の干満は知り尽くしているだろうから、やはり何らかの異常なのかもしれない。
問題はそれが地震の発生と関連しているかどうかだ。


下記の図は、Hi-netの新潟県と石川県の過去30日間の地震(無感・有感地震)の震源マップだ。
f:id:nmomose:20180801205728g:plain


佐渡ヶ島の西沖あたりで今日11:40にM2.3の無感地震が起きていた。

過去の佐渡ヶ島周辺の大地震

それで、ちょっと気になって、過去に佐渡ヶ島付近で起きた大地震を調べてみた。
下記の「あなご君」のマップに、3つの地震の震源を書き込んだ。


f:id:nmomose:20180801210026j:plain


佐渡ヶ島の北端あたりまたはその沖合で、1762年10月31にM7.0程度の地震があった。
液状化現象や津波による家屋流出があり、犠牲者も出た。


1802年12月9日には、佐渡ヶ島の南端またはその沖合で、M6.5~M7.0程度の地震が起きた。
このときは37人の犠牲者が発生した。


また2007年7月16日には、新潟県中越沖地震(M6.8)が発生し、津波が起きて15人の犠牲者が出た。


このように、M7前後とそう大規模ではないものの、津波などで犠牲者が出る大地震が繰り返し起きている。
しかも、今日のM2クラスの無感地震は、200年前の島南端部で起きた地震の震源に近いのが気になるところだ。


また、7/27の下記の記事で二人の娘さんの地震の夢などを紹介したが、その一人が木曽で大地震が起きることを示唆する夢を見ているのが不穏なところだ。
www.tankyu3.com


上記のあなご君マップを見ると、その木曽の周辺が揺れていて、ここもしばらく注視したいところだ。

茨城県の郁代さんの夢

最後に、災害の予知夢をよく見る茨城県の郁代さん(仮名)から7/28に受信したメールを紹介する。

夜中に見た夢です
私が高台から下方の街並みを見ています。景色は比較的都会のよう。歩いている人達が見えます
するとそこに前方から水が襲いかかり、歩いている人達が動けなくなります
それを「あっ!」と思いながら見ていると、更に横からも水が襲いかかり、道路にいた人達の姿が見えなくなってしまいます
今回の台風による洪水なのか、津波なのかは不明ですが、映画を観ているような感じでした


これだけだと、たしかに津波か洪水かは判断が難しい。
時期的には、豪雨や台風の被害が続いた後なので、これからもまだ起きるぞという警告夢ともとれる。


茨城県というと津波のイメージが強いが、数年前の鬼怒川の決壊のように、洪水の可能性もあるかもしれない。


郁代さんの夢の場合、すぐに現実化するとは限らないが、紹介しておくことにする。


【参考】
Cookieを有効にしてください|新潟日報モア



https://www.instagram.com/p/Bl6mBFhnSJD/
【愛弥美】おはよ。Mornin'#愛弥美 #天使 #サンリオピューロランド


【動画】画像クリックで再生。

【サンリオピューロランド】ミラクルギフトパレードの一番感動する部分で、涙が止まらない。「信じてくれたから 輝かせられたの」作詞作曲:ヒャダイン、脚本・演出:小林香、闇の女王役もいい仕事してる。テーマは「おもいやり」。悪も善もない世界へ。


【動画】画像クリックで再生。

【ミラクルギフトパレード】「誰かがさみしいと 誰かがやさしさを ミラクルハートライト 届けに来る」これから起こる(かもしれない)天変地異の連続でも、「自分が自分が」の心を捨てて「やさしさ」や「おもいやり」を失わなければ何とかなるかもしれない。そういう想いで数十年間活動してきたけれど…。「ミラクル」は起きるだろうか?


8/3に、釈迦の霊泉にやっと行けることになった。
https://www.instagram.com/p/Bl60AT3HxNa/
8/3(金)に初めて、群馬県の「釈迦の霊泉」へ家族で行って一泊してきます。最近飲み始めた人でも、何かしら健康状態が改善されたという人がいたら教えてください。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email