探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【前兆】長野・焼岳で地震頻発+郁代さん「噴火か戦争」の夢~満月後は地震と噴火に注意か


f:id:nmomose:20181124225312j:plain


22日から長野県中部の焼岳で火山性地震が頻発しているが、郁代さんが噴火の夢を見るなど、満月トリガーで地震だけでなく噴火が気になってきたので、それらを紹介したい。

【目次】

 

焼岳の火山性地震

焼岳(やけだけ)は、飛騨山脈の主稜線上、長野県と岐阜県にまたがる標高2455mの活火山だ。
今日、気象庁は焼岳で火山性地震が増加していて、山頂付近では火山ガスの噴出などに注意する必要があると発表した。


飛騨山脈の中では最も活発な活動を見せる活火山で、直近の噴火は約2000年前だった。
近年の群発地震は、1968年、1990年、1998年、2011年、2014年に起きている。
約2300年前に最後のマグマ噴火を起こした。
1915年6月6日には大爆発が起こり、堰止湖の大正池が形成された。


11/23以降、現在(11/24 23:00)まで、有感地震は28回起きている。
だが、噴火警戒レベルは「活火山であることに留意」の1のまま。


下記の「あなご君」を見ると、過去24時間で無感地震を含む震源はほぼ1点に集中しているようだ。
f:id:nmomose:20181124231506j:plain
 

焼岳付近で大きな地震の可能性は?

長野県中部では、過去100年間くらいで、M5.0超の地震が下記の図のあたりで起きていた。
M6超はまったくなく、焼岳あたりでは2回ほど起きている。


f:id:nmomose:20181124232221j:plain


これを見ると、大地震の心配はあまりないように思われる。
ただ、下記の地震本部のマップを見ると、1900年代にもM6クラスが起きているようで、私の気象庁のD/B検索とどちらが正しいのか…?


f:id:nmomose:20181124232719j:plain


上記マップで、青字で示した南北に延びる「境峠・神谷断層帯」が焼岳のあたりにある。
自身以外に、火山噴火の方も懸念されるところだ。

茨城県の郁代さんから「噴火か戦争」の夢?

今朝、茨城県の郁代さん(仮名)からもらったメールを紹介する。

 かなりストーリーがあったのですが、その詳細は書けません
ただ、ベッドの上に大きく広がった真っ赤な血が印象的でした
夢はカラーで見ています
噴火か戦争の暗示かもしれません


ベッドの上に広がった血が、なぜ火山噴火に結びつくのか不明だが、詳細は書けないとのことなので、聞くのはやめておく。
ちょうど焼岳の話題を書いていたので、火山の話なのでタイミング的に良いということで、同じ記事で紹介することにした。


郁代さんの場合は、現実になるとしても、ずっと先かもしれない。

郁代さんの「豊平橋」の夢の件で

それから、郁代さんの夢を紹介したところで、ちょうど昨日、ある読者からメールをもらったので、紹介する。
下記の10/27の記事で紹介した、郁代さんが見た「豊平橋」の件で、思ったことがあるという。


再度引用すると、以下のような夢だった。

「豊平大橋」という文字が現れました

夢の内容はこれだけですが、何故かこの名前を忘れてはいけないと思い、その後、明け方に目が覚めた時もこの名前を忘れてはいけないとまた思いました
この橋自体が何か(崩壊とか)あるのか、この橋のある地域なのかは不明ですが、いずれも原因は地震だと感じました

名前を検索したところ、札幌の豊平川にかかる「豊平橋」がありました


だが、この「豊平大橋」とは、もしかしたら十勝帯広の東側の豊頃町にある「豊頃大橋」ではないかという内容のメールだった。
十勝沖地震も、直近では2003年に起きていますし…ということだった。

十勝沖地震

「豊頃大橋」は、北海道中川郡豊頃町の十勝川に架かる橋だ。
河口まで14kmほどだが、大津波で遡上はあり得る。


メールをもらった人が書いていた十勝沖地震(2003年)の他に、下記のマップで示すように、十勝沖ではM7.0~M8.3くらいの大地震が繰り返し起きている。


f:id:nmomose:20181124235825j:plain


1962年のM7.1の地震などは、十勝川の河口から本当にすぐ沖合だった。
たしかに、次に十勝沖地震が起きたら大きな被害が起きてもおかしくないところだ。

体感など

今日も0時を回ってしまったので、短期的前兆のページは更新しない。
今日は昨日から続く強い耳鳴りが朝から続いていて、今(11/25 0:05)も止まらない。
また、今日11/24午後に、外出している間に、磁石落下装置が落ちていた。


ちび子の運動量も多い。
https://www.instagram.com/p/Bqi05gglTnJ/
【ハムスター】11/24朝、カウンター値:16831。22日の2万台は福島沖か。今朝も多い。 @kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


明日あたり、関東近辺で地震があるだろうか。


https://www.instagram.com/p/BqiuaGQFEfM/
【龍矢】【愛弥美】パイロットなりきり親子。😄Pilots. 555#パイロット #所沢航空記念公園 #所沢航空発祥記念館 #コスプレ


https://www.instagram.com/p/BqiwYdGFhFV/
【龍矢】【愛弥美】消防士、警察官、自衛隊、パイロットと、小さい頃からコスプレばっかりさせられていたら、癖が付いて大人になって本当のコスプレイヤーになるかな?😄They really pretend. Cosplayers in the future?#コスプレ #愛弥美 #所沢航空記念公園 #所沢航空発祥記念館


「ありがとう・ばかやろう」と同様に実験を始めました。
https://www.instagram.com/p/BqjiVrYl3AS/
【ピラミッド・ジェネレーター実験】11/24 14時。生卵とご飯(雑穀入り)をタッパーに入れて実験開始。さてどうなるか。Experiment if the Pyramid Generator Plus.#ピラミッドパワー #ピラミッドジェネレーター #ピラミッドジェネレータープラス #PyramidPower


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email