探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震予測】「おばけ探知機」の「ばけたん」を地震予知機として使用して効果はあるか?使用歴12年のユーザーが検証する


f:id:nmomose:20181027192526j:plain

本来は「おばけ探知機」として開発された「ばけたん」(BAKETAN)を「地震予知機」として利用する目的で購入して12年経つが、これまで地震前兆を知らせてくれたかどうかを過去データとともに検証したい。


ばけたん使用歴

重要なことなので、あらかじめ書いておくが、「ばけたん」の開発元のソリッドアライアンスは、この製品を地震前兆を捉える目的で開発したことは全くなく、その関連性を認めていない。
そのため、地震関連で同社へ問い合わせをしても取り合ってくれず、迷惑になるだけなので控えてください。

ばけたんが地震発生の前に点滅するらしいことを最初に発見したのは、Twitterで知られるDandyさんだ。
私は、Dandyさんたちのツイートで興味をもって、2007年7月に「ばけたんRE:」という何代めかの製品を初めて買った。

「ばけたんRE:」は紛失したり壊れたりして何度か買い換えて、現在は2015年11月にAmazonで購入した紫色のモデルを使用している。

その後にも色々なモデルができたと思うが、昨年新製品の「霊石」のTOCANAバージョンが出て、それを入手した。
そして現在は、RE:と霊石の2個をPCラックのモニターの上にぶら下げている。

自分の考え

ばけたんを初めて買った当初は、ネット上で流布されているように、自動点滅してから数分~1時間以内に発震するものと思って、その前提で検証していた。
だが、自分の経験からは、点滅後半日~2日以内に発震するパターンもあるのではないかとも思い始めた。

現在では、後者のパターンの方が圧倒的に多いようで、その前提で検証している。

また、ここも他の人たちと異なるかもしれないが、1回2回点滅しても騒ぐことはせず、地震以外の要因で点滅することも多々あるのではないかという前提で考えている。

なので、InstagramやTwitterやブログで、一度や二度点滅したくらいでは報告することはない。

ばけたんの欠点

12年ほどばけたんを使い続けてきたが、その間かなりブランクもあった。
地震前兆の検証をする際に、何が問題かというと、ばけたんは常に視界に入るところに置いておかなければならず、そうでないと音がするわけではないので見落としてしまうのだ。

なので、携帯のストラップに付ける習慣は、すぐに捨てた。
そして、無い知恵を振り絞って考え出したのが、仕事場であるPCのモニターの上に設置すること。
そうすれば、よっぽど集中していない限りは、あるいは席を外している時以外は、見落とすことがない。

それでもなおかつ欠点があり、やはり多忙だと点滅してもメモる暇もないことだ。

TOCANAで販売しているモデルでも、「地震予知機」で売ることはなく、あくまでも「おばけ探知機」として販売している。
地震関連は、開発元からダメ出しされているのかもしれない。

2016/05/08:暴走

以下に、過去にばけたんが集中して点滅した後で地震が起きたケースを紹介する。
まず、通常の「自動点滅」ではなく、「暴走」した例をいくつか挙げる。

まず、2016/05/08 18:41の暴走のケース。

ばけたんの電池切れ直前にも似たような現象が起きて、電池交換の必要性を知らせる仕様があるようだ。
だが、「暴走」はそれとは異なる。
なんらかの理由でプログラムの動作が異常になり、制御が効かなくなるのだ。


その8日後の2016/05/16 21:23に、茨城県南部でM5.5、最大震度5弱の地震が起きた。
以降に紹介する事例に比べて、このケースだけタイムラグが長いので、地震前兆ではないのかもしれない。

2016/07/16:暴走

2016/07/16夜~17未明にも、暴走した。

その当日、2016/07/17 13:24に、茨城県南部でM5.0、最大震度4の地震が発生した。


このケースは、2016年7月にTOCANAで掲載された私のばけたんに関する記事でも紹介した。

2016年7月

2016/10/07 06:25にも、また暴走した。

3日後の2016/10/10 15:28に、埼玉県南部でM3.5、最大震度1の地震が発生した。
この時の地震は、規模は小さいが、他のどの地震よりも震源が私が住む小平市に近かった。

2018/01/27:自動点滅

2018/01/27夜には、カウントしていなかったが点滅が多かった。

その当日2018/01/27 23:01に、千葉県北西部でM3.2、最大震度1の地震が起きた。

2018/10/19:自動点滅

2018/10/19と20には、連日点滅が多かった。

2018/10/19:昼以降に13回。
2018/10/20:帰宅後の夜に6回。

その翌日、2018/10/21 20:02に、千葉県東方沖、M4.4、最大震度4の地震が発生した。

2018/11/20:自動点滅

2018/11/20には、午後から点滅が11回と非常に多かった。


翌日2018/11/21 07:29に、千葉県北東部でM3.8、最大震度2の地震が起きた。

2018/12/31:自動点滅

2018/12/31には、カウントしなかったが点滅が多かった。

2日後の2019/01/02 18:44、茨城県南部でM3.9、最大震度2の地震が発生した。

2019/04/04:自動点滅

2019/04/04には、夜に5回くらい点滅があった。

翌日2019/04/05 17:23に、千葉県南東沖でM4.4の地震が起きた。

2019/05/31:自動点滅

2019/05/31には、14時台1回、20時台1回、21時台1回、22時台1回、23時台1回、計5回点滅した。

翌日2019/06/01 07:58に、千葉県北東部でM4.7、最大震度4の地震が発生した。

また、当日の2019/05/31 19:12にフィリピン南部ダパオ島の南沖でM6.1の地震が起きていたが、これがばけたんの点滅に関係あるかどうかは判断が難しい。

2019/04/11:自動点滅

2019/04/11には、朝から点滅が多かった。

そしてその夜2019/04/11 17:18に、三陸沖でM6.2、最大震度3の地震が起きた。
この場合も遠方の地震なので、判断が難しいところだ。

ばけたん点滅の傾向

こうして、点滅するタイミングを観察していると、旧機も霊石もそう変わらなそうだ。
点滅アルゴリズムが同じなのだろうか。

これらの地震を見ると、遠方の規模が大きな地震よりも、埼玉県南部などの近場の小規模な地震の方がよく点滅するのかもしれない。
また「暴走」する例も同様なようで、それだけ地震前兆としてのパルス電磁波が強く影響するのだろうか。

これまで書いてきたように、ばけたんを「地震予知機」として使用するには、色々と制約があるために、あまり「おすすめ」はできない。

ばけたんで地震前兆の検証を行う場合、とにかく日常生活で自分がもっとも多く居て、点滅した時に視界に入る場所に設置することが大切だ。
たとえば野球帽のひさしにぶら下げれば、外でも点滅がわかるようになるだろうが、それを実行して恥ずかしいと思わない人は少ないだろう。(^^;

ばけたんが本当に地震予知機として使えるとしても、私のように自宅で仕事をしていたり専業主婦などで家にいる時間が多くないと、なかなか検証は難しいだろう。

「ばけたん」の本来の目的では?

はっきり言って、ばけたんの「おばけ探知機」としての実用性には、まったく関心が持てない。
というか、そういうものがソフトウエアのアルゴリズムで実用化できるものをプログラミング可能だとは、あまり思えない。
(まったくは否定しないが)


今日の前兆現象

今日のちび子の運動量は、すごく少なかった。

https://www.instagram.com/p/ByWSe7wp_WC/
【ハムスター】6/6朝、カウンター値:31。減った。 @kokanranger 報告 #hamster #地震予知 #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター

今日のばけたんは、はっきり言って、午前中は病院へ行っていて午後から原稿執筆をしていたので、たとえ点滅しても気に留める暇がなかった。
書き留められたのは、18時台に1回、20時台に1回だけだった。

無人チャイムは、17時台に2回あった。
昨日の時点の無人チャイムとばけたんは、以下の通り多かった。

無人チャイムは、12時台1回、18時台に2回あった。
ばけたんは、12時台1回、15時台1回、19時台1回、20時台3回、12時台1回と、気づいただけでも多めだった。

これは、今日2019年06月06日05時15分の茨城県南部M3.8、最大震度3の地震に対応するのではないか。

ラドンガス測定器は、今日設置場所を移動したために、説明書の指示によってメモリクリアした。
そのため、また48時間(6/8昼頃まで)は計測ができなくなる。



https://www.instagram.com/p/ByWdu2ghgE7/
今日は産科健診。ここは小平市など複数市が共同運営する公立病院で、分娩費用はこの通り、日や時間帯によって結構違う。出産助成金は一律42万円で、はるなちゃんに「なるべく平日の昼間に生まれてね」😂#出産助成金 #出産 #出産費用


https://www.instagram.com/p/ByWSOwWhmPf/
【愛弥美】おはよ。Mornin'.#愛弥美


https://www.instagram.com/p/ByWihJthT8z/
【愛弥美】4年前。1歳3か月にして、うまい棒のうまさに目覚める。Ayami 4 years ago.#愛弥美 #うまい棒


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email