探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震予知】7/5カリフォルニア州南部でM6.4の地震~七曜高耶さんが夢予知?+ディズニーランドで津波は米国?日本?


f:id:nmomose:20190705182825j:plain

今日カリフォルニアでM6.4の被害地震があり、また関東ではラドン濃度の降下で警告した直後に伊豆半島東方沖でM3.4の地震が起きた。
7/3の金環日食後の1週間は要注意と警告していた通りだったが、これで終わりとは限らず日本も更に要注意だ。


カリフォルニア州南部M6.4

日本時間7月5日午前2時33分、現地時間7月4日午前10時33分、米国カリフォルニア州南部サンバーナーディーノ(San Bernardino)郡の砂漠地帯で、M6.4の地震が起きた。
震源は、ロサンゼルス中心部から北北東へ約250kmの砂漠地帯。
最も近い都市は、人口約2万8000人のリッジクレスト市。

広大なモハベ砂漠のサールズバレー付近で、ロサンゼルスでも揺れを感じたようだ。

詳細のデータは以下の通り。

Date: 2019-07-04 17:33:49 (UTC)
Location: 35.705°N 117.506°W
Depth: 10.7 km

f:id:nmomose:20190705183659j:plain

上記データのように、過去100年くらいの間にM7.0超の地震が多発していた。
赤い線は、サンアンドレアス断層の位置を示している。
(USGSによる正確な位置データ)

今回の地震は、20年ぶりの規模となった。

被害地震

この地震は、内陸のM6クラスということで、日本とは比べ物にならない広大なカリフォルニアでも、物損などの被害が出たようだ。
すでにニュースで報道されているように、店舗の商品が落下する写真が多い。

f:id:nmomose:20190705184110j:plain

上記の写真は、カーン郡レイクイザベラ(Lake Isabella)の商店のようだ。
震源から西へ100kmほどのところ。

日本の首都圏でもどこでも、お店をやっている人はこういうことになって大きな損害が出ないように、何らかの対策を取った方が良いでしょうね。
もっとも、それは一般の家でも同様で、うちも人のことはあまり言えないけれど。

ディズニーランドも影響

この地震で、ロスアンゼルス近くのディズニーランドでも揺れを感じたようだ。
休園にはならなかったが、一部のアトラクションが臨時休止したという。
下記の写真のように、避難した人々もいたようだ。

f:id:nmomose:20190705190622j:plain

上記のマップにディズニーランドの位置を追記したものを再度載せておくが、震源からは230kmほどの距離だった。

f:id:nmomose:20190705184634j:plain

この距離は、日本で例えると、大ざっぱにいって東京-名古屋間ぐらいだ。

明菜さんの「ディズニーランド」の夢は?

ディズニーランドのニュースを見て、即思い出したのが、秋田県の明菜さん(仮名)の夢だ。
6/27の記事で紹介した内容を、以下に再度載せておく。

6月24日(月) 朝
実は22日にいつものサイトに千葉周辺が気になるって投稿してたんですが、雷、雨が次から次と過ぎると地震が来るな~って思うんですが…。山形沖地震の時も、去年の北海道地震の前も…。
たまたまでしょうか?

前回お伝えしたディズニーランド周辺が気になります。
夢にも昨日、またディズニーランドで遊んでる時に津波が来て逃げる場面が出てきました。
前回と今回も同じ内容だったので気になります。
以前、ヤシの気の画像頂いた感じるの道が見えました。あれはディズニーランドの近くですか?
私は県外になかなか行けないので夢で見た場所が何処なのかは分からない場合もあります…。以前行った時のある場所なら分かりますが…。

そこで、速攻で明菜さんにメールして聞いてみた。
すると、下記のような返信が来た。

頭にはディズニーランドって入ってきてました。津波がきてました。
なんか今日は愛知の近くが揺れてますね…。
秋田はダブル虹が出て連絡がありました…。虫と虹何もないといいですが…。
今日はなんかモヤモヤします。何事も起こらないとよいですが…。

日本か米国か、どちらとも言えないのだろうか。
そう聞いてみると、「多分日本だとは思いますが…。津波が海外のディズニーランドでも発生はするのでしょうか?」と返ってきた。

カリフォルニアのディズニーランドは、太平洋から15kmほど内陸のところなので、津波でやられるとは考えにくい。
だとすると、やはり日本なのだろうか。

スズさんも「ディズニーランド」

じつは、「ディズニーランド」と言っている人は、もっと以前にもいたことを、今日やっと思い出した。
それは、「災害の夢ブログ」のスズさんだ。

まだ出逢ったばかりの頃、ハピズムの記事で初めて紹介した2013年の頃だ。
6年前にもらったメールで、下記のように書かれていた。

北部と言えば、ディズニーランド周辺で、それほど高くない津波に大勢が飲まれる夢を見た事もありました…。

それほど高くない津波ということで、あそこは高い建物もあるだろうから、たとえ現実になったとしても、助かる人もいるのだろう。
明菜さんとスズさんが揃ってディズニーランドに津波が来ると言っているので、やはり日本のようだ。

カナダ→カリフォルニア→中米→南米?

昨日7/4の記事で、「アラスカあたりで群発していると思ったら、カナダで揺れて、次の大きめは中米あたりだろうか」と書いた。

https://www.instagram.com/p/BzgxTdlh7GR/
【地震】日本時間7/5未明、カリフォルニア南部でM6,4。昨日のブログでカナダの次は中米あたりと書いたが、やはり環太平洋時計回りのようで、次は南米あたりか。7/3の皆既日食の1週間後あたりまで注意を。#地震予知 #地震前兆 #地震予測 #LINE

中米で揺れるかもしれないと思っていたので、「想定内」と言いたいところだが、その前にカリフォルニアで大きく揺れるとまでは予想外だった。

下記のマップは、過去1か月間に起きたM6超の地震をマッピングしたもの。
なお規模は米USGSのデータで、日本の地震などは気象庁の発表値と異なる場合もある。

f:id:nmomose:20190705204105j:plain

「次は中米か」と書いたが、上記を見るとすでに中米から南米は揺れて一巡した(?)ので、どうなるだろうか。

「環太平洋時計回りの法則」などといっても、本当に律義にその順番で揺れるわけはなく、ある程度の傾向のパターンがあるかもしれない程度に考えてください。

七曜高耶さんが夢予知?

七曜高耶さんが今日のブログで、今年5月30日の「1699年」の夢の記事に言及している。

下記の5/30の記事では、前日に視た「浅間山」と「1699」の数字について検討している。

そして、この2つのキーワードで検索してたどり着いたのが、1699年秋~1700年春にカリフォルニアで起きた「カスケード地震」(1700 Cascadia earthquake, Mw8.7–9.2)だった。

1700年頃といえば、1703~04年に浅間山噴火があり、関係あるかわからないけれど、1707年の富士山宝永大噴火とも近い。

カリフォルニアと日本の地震連鎖?

次に、北米と日本の地震などが連鎖する可能性があるかどうかということを見ていきたい。
以下に、この数百年でカリフォルニアで大地震が起きた前後に日本あるいはリング・オブ・ファイア上で起きた地震を並べてみる。

1699年秋-1700年:カリフォルニア州、カスケード地震。日本に津波。
1700年04月15日:壱岐・対馬地震 - M7.3。

1812年12月07日:文化神奈川地震 - M6.4、東京湾、犠牲者多数。
1812年12月08日:カリフォルニア州南部、サンワンキャピストラーノ - M7.5、犠牲者50人。

1855年11月11日:安政江戸地震) - M7.0 - 7.1、犠牲者4,700 - 1万1,000人。
1856年08月23日:安政八戸沖地震 - M7.5 - 8.0、津波、犠牲者29人。
1857年01月10日:カリフォルニア州南部、フォートテフォン - M8.3。
1857年10月12日:伊予・安芸 - M7.2。

1989年05月23日:ニュージーランドと南極の間 - Mw8.0。
1989年10月17日:アメリカ、カリフォルニア州ロマ・プリータ地震 - Mw6.9、犠牲者62人。
1989年11月02日:三陸沖 - Mj7.1、津波。

1992年04月25日:カリフォルニア州Rio Dell - M7.2。
1992年06月28日:カリフォルニア州、ランダース地震 - Mw7.3。
1992年12月12日:インドネシア、フローレス島 - Mw7.8、津波、犠牲者約2,500人。
1993年01月15日:釧路沖地震 - M7.5。
1993年07月12日:北海道南西沖地震 - M7.8、犠牲者・行方不明者230人、巨大津波。
1993年08月08日:グァム島付近 - Mw7.7。

1994年01月17日:カリフォルニア州ロサンゼルス、ノースリッジ地震 - M6.7
1995年01月17日:兵庫県南部地震(阪神淡路大震災) - M7.3

2019年07月05日:カリフォルニア州 - M6.4

上記のうち、1812年に神奈川で地震が起きた翌日にカリフォルニアで揺れた例があるのが興味深い。
日本の地震のうち、オホーツクプレートと呼ばれるものはプレート境界があいまいであり、従来通り北米プレートの一部とする考えもまだある。
その説でいえば、東日本も北米プレートの一部であり、カリフォルニアで揺れる前後に東日本で揺れてもおかしくないことになる。
もっとも、アムールプレートに乗っている西日本はまた話が変わってくるが。

それから、七曜さんのブログに出てくる浅間山は、1703~ 04年に噴火していて、カリフォルニアのカスケード地震に近い。

伊豆半島東方沖M3.4

この1週間ほどで、うちのラドン濃度測定器の値がどんどん上昇してきた。
そして今日は14時時点で、下降を始めた。

https://www.instagram.com/p/BzhnRovBZV4/
【ラドン濃度】7/5 14時から降下開始で、関東近辺は強めに揺れるかもしれない。新月・皆既日食トリガーで日本でも7/10頃までは注意を。#ラドン濃度 #ラドン濃度測定器 #地震予知 #地震前兆 #地震予測 #LINE

それで、揺れそうだと思った直後に、伊豆半島東方沖でM3.4、最大震度3の地震が起きた。

https://www.instagram.com/p/Bzhxxd5hAFK/
【地震】2019/07/05 16:43 伊豆半島沖でM3.4、最大震度3。ラドン濃度下降開始直後だった。#ラドン濃度 #ラドン濃度測定器 #地震予知 #地震前兆 #地震予測 #LINE

だが、その後も多少下がって、まだ現時点(7/5 22:00)でも濃度は高めで、関東はまだ揺れそうだ。

f:id:nmomose:20190705221034j:plain

今日のカリフォルニアにしても、7/3の皆既日食トリガーで起きているわけで、7/10頃までは日本も大きめの地震に注意を。

今日の前兆現象

ちび子の運動量は、多少だが増えていた。

https://www.instagram.com/p/BzhG7lxBmAA/
【ハムスター】7/5朝、カウンター値:190。増えた。 @kokanranger 報告 #hamster #地震予知 #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター

次に自分の体感だが、昨日の記事で「7/5(金)~7/8(月)あたりまでは関東近辺で強めの地震があるかもしれない」と書いた。
その地震の一つが今日の伊豆半島東方沖M3.4だったようだ。
もちろん、これで終わりとは思いにくい。
やはり週明けあたりまでは関東で揺れそうだ。


【参考】


アイリスオーヤマ 緊急避難セット オレンジ 2人用(36点セット) 2人用36点 PHRS-36

アイリスオーヤマ 緊急避難セット オレンジ 2人用(36点セット) 2人用36点 PHRS-36


https://www.instagram.com/p/Bzgz5WVBkfn/
3年前に『アサヒ芸能』に、メガマウス出没の件で取材された。最近は週刊誌の取材が来ないな。


https://www.instagram.com/p/Bzg0bQ_hn7k/
【愛弥美】5年前の写真が出てきて一家で爆笑。5 years ago.#愛弥美 #タイ人ハーフ


https://www.instagram.com/p/Bzg13NnBPfy/
【愛弥美】ぼんぼんりぼんの傘が1年もって、まだ大好き。#愛弥美 #サンリオの傘 #サンリオキャラクター #ぼんぼんりぼん


【動画】画像クリックで再生。

【サルちゃん】【遥梛】7/5、生後17日目。夜の授乳が2回になってママは楽だけど、今度は昼に寝なくなってお守りが大変。Haruna on the 17th day from birth.#はるな #遥梛 #赤ちゃん #新生児 #baby


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email