探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震予測】8月に大地震が起きるかもしれない地域~緊急地震速報が鳴った房総半島沖は?+房総半島南方沖でM4.7


f:id:nmomose:20200804221042j:plain

今日8/4夜に房総半島南方沖でM4.7の地震が起きたが、7/30に関東で緊急地震速報の誤報が出た震源域だった。
ちょうど8月に入ったタイミングなので、このエリアに限らず、国内で今月あたりに大地震が起きやすいエリアを考えてみる。


 

房総半島南方沖M4.7

まず、今夜起きた地震について。

発生時刻:2020年08月04日 20時21分頃
震源地:房総半島南方沖
最大震度:震度2
緯度:北緯34.5度
経度:東経140.3度
震源:マグニチュード M4.7
深さ:約80km

千葉県の「勝」

実は、この地震が起きた時に、最大震度2を記録した地域名を見て、即座に思い出したのは、「勝」のことだった。
というのも、震度2を記録した地域の中に、千葉県勝浦市が含まれたいたので。

昨日8/3の記事で書いた、茨城県の郁代さんが夢で見た「勝」のことだ。


 

「あ、これかも」と思ったが、たかだが最大震度2程度の地震を夢で知らせてくれるとは、思いがたい。
そのため、このアイデアは即否定した。

房総半島南沖で大地震は?

実は先日、7/30に緊急地震速報騒ぎが起きた後で、TOCANA編集部から質問があった。
「7/30に緊急地震速報が出た房総半島南沖で、今後大きな地震が起きる可能性がありますか?」と。

f:id:nmomose:20200804223336j:plain
 

そこで、下記のマップを送って、こう説明した。

f:id:nmomose:20200804223452j:plain
 

エリア分けとしては「B:黒潮域」となり、過去に8月~12月にM7超の地震が最も多く起きていた。
だが、現在発生している黒潮大蛇行が続く間は、房総半島南沖は黄緑色で塗ったエリアなので、直進期(非大蛇行期)に起きる可能性の方が高くなり、今はその可能性は低いと。

もちろん、これはあくまでも過去の統計による傾向であって、今の時期に大地震が絶対起きないということではない。

8月に大地震が起きるかもしれない地域

それでは、8月頃に大きな地震が起きやすい地域は、どのへんか?
その答えは、上記に示したエリア別のマップで示している。

このマップ上で、過去にM7超の地震がもっとも起きていた地域として、丸で囲んでいるが、以下のエリアだ。

・K:千島域:8月~11月
・B:黒潮域:8月~12月
・S:本土北部:3月~8月
・I:本土南部:6月~9月


4エリアと、これだけ多い。
ただし、前述のように、「B:黒潮域」と「I:本土南部」エリアでは、黄緑色に塗った部分は、黒潮大蛇行が発生している時に多くなる。

他の「K:千島域」と「S:本土北部」では、現時点までの私の研究では、大地震の発生と黒潮大蛇行とは、あまり関係ない。
ということは、該当の期間中はいつでも起こり得るということになる。

「あくまでも可能性」だが、頭には入れておいて

これは、私の研究結果の多くがそうだが、あくまでも「可能性」であったり、そういう「傾向」があるということで、あまりガチガチに考えないでいただきたい。

それでも、もしかしたら本当にあるかもしれないということで、頭の片隅に入れておいてくださいと。

ちょうど今日NHKテレビで紹介していた、7月の九州の豪雨被害。

これなども、私に言わせれば「警告は出ていた」のだ。
私のブログやTOCANAの記事を読んでくれる人は、日本の全人口のうちの微々たる部分だが、それでも読んでくれる人には警告を与えられたと思う。

何の話?
今年の「粥占」だ。
「今年は地震よりも水害に注意を」と、何度も書いてきた。

同じことを何度も書く時間はないので、たとえば下記の記事を読んでみてください。


 

後は、有料noteになるが、1ヵ月前に、こういう記事も書いていた。
『今年の水害は九州豪雨で終わりではない?水害発生の傾向がわかってきた』
50人以上も亡くなってしまい、それを受けて、かなり力を入れて執筆したものだ。


 

今日の前兆現象:満月トリガー注意

今日の前兆現象としては、まず『リアルタイム地震前兆データ』のページで気になったこと。


 

まず、柿岡の地磁気擾乱が出ている。

f:id:nmomose:20200804233311j:plain


後は、太陽活動データで、西さん言うところの「ベースがA」となっている。

f:id:nmomose:20200804233441j:plain


これが、今後ベースがBくらいになって、更に大規模フレアが起きると要注意だ。

また、今日8/4は満月トリガーで、一般的に数日間は地震に注意した方が良い。

ちなみに、数日前からずっと続いている強い耳鳴り。
今夜の地震も一つだっただろうが、もしかしてだが…西之島の海底火山活動の影響?

あくまでも低い可能性だが、これだけ長く続くことは滅多にないので、可能性として。

今日は記事の投稿後に小出しに追記しているが、もう一度。
23:40現在のイオノグラムを見ると、関東あたりでまた揺れそうだ。

稚内、沖縄も強く出ているが、1つか2つの大きな地震である場合もある。

f:id:nmomose:20200804234903p:plain
 

過去のYouTube動画

2010年8月にバンコクで。
これが日本だったら、3.11の半年前だったということもあって、「地震前兆か?」と大騒ぎになっていたかも。
でも、これはチャオプラヤー川では普通のこと(だと思う)。


 




【動画】


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email