探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




新潟県中越地震のこと


昨日新潟で大きな地震が起きたのをきっかけに、地震予知関係の掲示板などのページをアンテナに加えた(サイドバーの「他webのアンテナ」のボックス)。
昨日の夜はネット上の某会でチャットをやっていて、新潟の人や沖縄の人たちが参加していたが、リアルタイムで「あ、また揺れてる」とか話していた。


実際に大きな被害があった人たちはチャットどころではないだろうが、電話もうまくつながらないという時などは、インターネットが情報伝達の有益な方法になる場合もあるだろう。
上記のアンテナに加えた地震予知掲示板の一つ(地震予知掲示板)では、昨日撮られた地震雲の写真なども掲載されていた。他の掲示板などでも、地震雲を見たという人々が多数書き込みをしている。


耳鳴りを感じたという人もいる。私自身、前日の夜(10/22)に耳鳴りというか、飛行機に乗っていて感じる気圧の変化による耳の圧迫感のようなものを感じた。以前に宮城県沖地震があった時に感じた感覚と似ている。もっとも、これが本当に地震と関係あるかどうかは即断できないが。
自然はこのように、人間たちに地震の前兆を示してくれる。
地震予知協会のページによると、危険な状態はまだ続いていて、27日前後が要注意だという。


上記サイトの週間地震予知情報から引用する。

台風23号は中央構造線に沿うような形で縦断しました。台風と地震の関係は同じエネルギーを源泉としており、台風の勢力は地震エネルギーと同等といえます。大きな台風は大きな地震の前兆ともいえるのです。
http://www.interq.or.jp/earth/eqc/weeklyinfo.htmより

今後は台風も別な意味で要注意だろう。

【参考文献】

決定版 これが地震雲だ―雲はあなたを大地震から救ってくれる

決定版 これが地震雲だ―雲はあなたを大地震から救ってくれる

上記はこの分野の先覚者による古典的名著です。下記の本は読んだことはありませんが、こういう本もありますということで。
雲と地震予知の話

雲と地震予知の話

【参考サイト】
http://www.interq.or.jp/earth/eqc/


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email