なくなるととすごく困るサイトというのはいくつかあるだろうが、価格.comもその一つだ。
そのサイトがハッカーにやられたことを、今日のニュースで知った。
うちのPCのHDDが先週末に死亡して、急遽新しいのを買おうと思って、真っ先にアクセスしたのが kakaku.com だった。
土曜日にアクセスしてつながらなくて、日曜日もつながらないので、こんなに長くダウンしているのはおかしい。もしかしたらハッカーにやられたかと思っていたのだが。
朝日の夕刊にまで記事になっていたのは驚いたが、そこには更に驚くべき事実が。
東証に一部上場していたなんて。
知らなかったのは私だけか…。
価格.comといえば、知らない人は少ないだろう。
PCや電気製品などの価格を比較するユニークなサイトということで、見つけたのは5年くらい前だったろうか。
土曜日は、価格comにつながらなくて、本当に困ったものだった。
たんに価格を比較するサイトではなくて、掲示板による口コミ情報が有用なのだ。
土曜日に調べた限りでは、価格comを真似したサイトは日本にたくさんあるけれど、真似しているのは価格を比較するという部分だけで、口コミによる情報という部分に欠けている。
どの部分がよくないのか一目瞭然でわかってしまう、投票の結果を示すレーダーチャート。
社長は若そうで、恐らくベンチャー企業だろうが、すごいアイデアだと思う。
口コミ情報サイトの利点というのは、要するに、企業によるPR色が皆無で、公正な判断が可能だということだ。
サイトはいまだにダウンしたままで、復旧には2週間ぐらいかかるかもしれないとのこと。
株価にも影響が出ているようだ。
早く復活してもらいたいものだ。