探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




気がつけば、はてなダイアリー暦1年


日付が変わって、昨日のことになってしまいましたが…。
去年の記録を見てみると、はてなダイアリーにブログを引越しして書き始めたのが、ちょうど1年前の9月18日だったんですね。
つまり「はてなデビュー」した日なんです。↓
http://d.hatena.ne.jp/nmomose/20040918


なんだかもう、10年ぐらいブログを書いてるような気がします。
それだけいろんなことを書いてきたということでしょうね。
自分でも呆れるというか、よくもまあネタ切れにならずに続けていられるなと感心しますね。
日記だったら三日坊主で終わってるだろうけれど、「何かを求めて読みに来てくれる人がいるから、その期待に応えなければ」という一心で続いているといえるでしょうね。


はてなダイアリーというのは、ご承知のとおり、一過性の読者がすごく多いんですね。
つまり「通りすがりの人々」です。
ぼくのブログは日によってアクセス数にかなり開きがあるのだけど、平均して1日600件から1000件(以上)という感じです。
ブックマークなどからジャンプしてくるケースが、平均して1日300件ぐらいあるので、そのくらいは「常連読者」がいるということかもしれません。
MIXIに入ってからは、MIXIからのジャンプ組も増えました。
マイミクが書いた日記は、たとえ「外部の日記」でも、新着日記のタイトルが表示されるんですね。
また、各自のプロフィールにも表示されます。


日常的に何か検索していて気がつくと思いますが、たとえばスピリチュアル系のこと(特にちょっとマニアックな言葉)をYahooやGoogleで検索すると、ぼくのブログの記事がやたらと上位に検索されるんですね。
で、「スピリチュアル関係の言葉を検索すると、やたらと百瀬さんのブログにたどり着くんですが…」というような苦情(?)も、こちらに届きます。
どういうわけか、はてなダイアリーというのは、そういう風になってるんです。
なので、アクセス数が多くても、必ずしも「常連の読者」が多いことにはならない。
だから「読んでますよ」という意思表示をしてくれる人がいると、すごく嬉しいですね。
それから、こういう記事は書いてもあんまり関心をもたれないようだとか、こういうことを書いたらすごく反響が大きかったとかがわかるので、やはりコメントを付けてくれると、そういうこともわかって嬉しいです。


あ、もう3時か。
さっきちょっと床の上で寝込んでしまったので、あんまり眠くないけど、寝ることにします。
昨日は10キロほど歩いて疲れてるはずなのに、高速バスの中で寝たせいかな…。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email