探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




第31回東京すぴこん+花園神社


海の日の今日は、第31回東京すぴこんへ行ってきた。
初めて会うmixiマイミクの女性Sさんと待ち合わせて、一緒に行った。
会場は、両国の国際ファッションセンター(KFC)。
ちなみに「すぴこん」は、「Spiritual Convention」の略。


開場は10:30だったが、10:00ちょっと前に着いて、当日券のために並んだ。
今回の目玉の「神秘のオーロラ」の整理券をゲットするためだったが、整理券はないということで、早く行ったのは無駄になってしまった。
並んでいると、男性が「当日券あまってますよ」と声をかけてきた。
残り1枚ということなので、Sさんに譲って、彼女は招待券を1000円で購入することができた。

直傳靈氣

Sさんは、オーラ写真を撮ってもらった。
3000円と、ちょっと高いと思ったが、自分のオーラに対応するパワーストーンのブレス付きだった。
私は、直傳靈氣を1000円の格安価格でやっていたので、試しにやってもらうことに。
椅子に座り、女性に頭〜胸〜胃と手を当てられ、10分〜15分間ほどやっていただろうか。


どこがどう効いたんだか、いまいちわからない。
ただ、すぴこん会場に入ってからちょっと偏頭痛が始まったようだったが、それが治まったかもしれない。
はっきりとは言えないが。
だいたい、ああいういろんな人たちがたくさん集まるところへ行くと、いろんな気の影響を受けてしまう。


一通り会場を廻ってから、早めに食事をとることに。
同じビルにある第1ホテルのカフェで昼食。

神秘のオーロラ

今回のメインの呼び物は、中垣哲也さんによる「神秘のオーロラ」(13:00〜14:30)。
極北でオーロラの写真を撮り続けた中垣さんが、PCを駆使して動くオーロラの写真(動画)を紹介する。
特別ゲストとして、シンガーソングライターのう〜みさんも参加。
オーロラの写真に合わせてオリジナル曲を披露していた。


中垣さんの解説を聞いていると、オーロラの写真を撮るには、ものすごい苦労があったようだ。
そのような苦労をしてまで撮ったオーロラの写真は、神秘的で感動を呼ぶものだ。
人間は宇宙と自然と一体なんだということを思い出させてくれる。
美しい映像を見ていると、涙が出てきそうになる。
文字通り、言葉を失う美しさだ。


今までも何度かすぴこんで登場しているようだが、またどこかのすぴこんで中垣さんが招待されるだろう。
そのときには、超お奨めのイベントです。
う〜みさんのヴォーカルとのコラボも良かった。
映像を見ながら歌っていたが、リハなしのぶっつけ本番だという。

今後のすぴこん予定

今後の東京近辺のすぴこんの予定は以下の通り。

◎第32回東京すぴこん
日時:2008年8月31日(日)10:30〜18:00
場所:東京都立産業貿易センター台東
テーマ:Inner Wisdom(内なる知恵)

◎第12回横浜すぴこん
日時:2008年9月6日(土)10:30〜18:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階イベントホール
テーマ:Hawaiian Spirits

◎第5回千葉スピリチュアル・コンベンション
日時:2008年8月16日(日)10:30〜18:00
場所:ホテルグリーンタワー幕張
テーマ:Art and Spirit


その他、全国各地のスケジュールはこちら。↓
http://spicon.org/schedule.html

花園神社

帰りは大江戸線に乗り、Sさんと別れて東新宿で降りてみる。
どこだかよくわからなかったが、降りてみると、歌舞伎町のちょっと北の方だった。
西武新宿駅からもそう遠くないが、地図で花園神社が目に入ったので、お参りすることに。
花園神社は、今年の5/17(土)にお参りしたばかりだ。↓
http://d.hatena.ne.jp/nmomose/20080517/hanazono


境内では、相変わらず外国人観光客の姿が目に付く。
拝殿の前の石段に、英語で注意書きを書いた立て札がある。
いわく「石段の上で寝そべったり、飲食したりしないように」
そういうことをする外国人が多いようだ。


拝殿の前に立って、「ここの御祭神はどなただっけ?」
稲荷神社であることは、覚えている。
仕方なく、「花園神社の神々さまの御神徳を得まして…」と唱える。
お祈りが終わって、よく見たら、拝殿の額に「花園神社」「大鳥神社」「雷電神社」とある。
うちでお祀りしている日本武(ヤマトタケル)尊さまも御祭神だったのだ。


今回は特に祈りの目的などなかったので、「新宿で事件など起きませんように、人々が安心して生活できる土地になりますように」とお祈りする。
花園神社といえば、新宿の総鎮守さまだ。
新宿がこれだけ大きな町になったのも、この花園神社の御祭神となっている強力な神々のおかげもあるのだろう。


おみくじを引いてみる。
すると、20番の『大吉』が出た。
おとといの武蔵野神社に続いて、また大吉だ。
6/28(日)の聖地巡礼でも、同じ日本武尊さまが祀られている目黒の大鳥神社で、大吉をいただいた。
この日には、川崎大師で凶の「警告」をいただいていたが、そろそろ運勢が上昇し始めるのだろうか。


※花園神社の今年の盆踊りは8/1(金)〜8/2(土)だそうです。
※そういえば、今年の新宿エイサーはいつやるのかと調べてみると、7/26(土)のようです。
沖縄音楽フェスティバルや伊勢丹大沖縄展も同時開催され、新宿が沖縄一色になります。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email