探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




はてなダイアリー動画対応


先週、このブログで利用しているはてなダイアリーで、動画の投稿が可能となった。
以前から、YouTubeやニコ動などの動画をブログに貼り付けることは可能だった。
今回、はてなのサービスのひとつ「はてなフォトライフ」で、写真に加えて動画もアップロードできるようになったのだ。


私はフォトライフ有料オプション(月額180ポイント=180円)を利用していて、これだと1ヶ月間に3GB までのアップロードが可能になる。
動画で投稿できる容量も、この制限に従うのだろう。
1日100MBの動画を毎日アップできる計算になる。
全体の容量制限がないらしいから、普通の使い方だと、無制限に近いといえるだろう。


アップロードできる動画ファイルは、通常のデジタルカメラや携帯電話の動画ファイル。
形式は、3gp、3g2、avi、flv、mov、mpg、wmvに対応している。
1ファイルのサイズの上限は60MB。時間は10分まで。


というわけで、さっそくお試しで動画をアップロードしてみることに。
昨日、吉祥寺へ行ったら、駅前のクリスマスのイルミネイションが綺麗だったので、デジカメで撮ってみた。


上記の動画は、愛用のデジカメLUMIXDMC-FZ8)で撮影した".MOV"ファイルを".MP4"に変換してアップした。
YouTubeでは、無料で無制限に動画をアップできる。
だから、特にはてなダイアリーに動画をアップする必要性はあんまりないかもしれない。
でも、せっかく無制限に近い形で動画を扱えるようになったので、YouTubeで公開する必要のない動画などは、これからこちらでアップすることにしよう。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email