探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




ペニーオークションの問題点


最近、ペニーオークションが色んな意味で話題になっている。
どちらかというと、悪い意味での話題になっていることが多いようだ。
ペニーオークションのサイトの中には、悪質な業者によるものが多い。
今日、あることをGoogleで調べていて、検索結果の右側のAdsense広告に、「最大99%OFFでGet」とか何とかいう広告が出てきた。
アクセスしてみると、いま話題のペニーオークションサイトのようだ。

ペニーオークションで儲けている人は?

ペニーオークション 落札した」などでブログ検索しても、ブログ記事があまり見つからない。
これはどういうことだろうか?
普通だったら、激安価格で商品を落札できたら、自慢気にブログに書くだろう。


「落札した」というブログ記事を見つけても、そのペニーオークションサイトのバナーが貼ってあったりする。
つまり、そのサイトからアフィリエイトで稼いでいるのだ。
そういうブログは、内容が信頼できないと思われても仕方ないだろう。
悪質な人間ならば、落札していないのに落札したと嘘を書くこともあるかもしれない。

芸能人の広告塔

芸能人が自分のブログで、ペニーオークションで商品を落札したと書いている記事が多いそうだ。
その「カラクリ」は、ちょっと調べてみると簡単にわかる。

つまり、多くの芸能人たちは、あるペニーオークションサイトをブログでPRすることによって、何らかの「報酬」を得ているのだろう。
芸能人は「広告」になっているだけなのだ。
その後、そういう芸能人ブログが問題視されてから、いったん書き込んだ記事を削除する芸能人が続出したという。

怪しいサイト

悪質なペニーオークションのサイトでは、サクラやBOTが使われている。
サクラというのは、内部関係者がオークションに参加して、落札価格を吊り上げる手口だ。
ボットというのは、一般の参加者に対抗して落札価格を吊り上げておいて、最後には参加者よりも高い価格で落札するプログラムだ。


前述の、広告が載っていたペニーオークションは、得トクというサイトだ。
下記の口コミサイトを見ると、ここでもBOTが使われているという意見がある。

書き込んでいる人によると、入札に参加しているIDを見ると、ローマ字2文字と数字6桁の組み合わせのIDがやたらと目に付くという。
これが本当だとすると、たしかに怪しい。
ボットが絡んでいる入札の場合、自分が入札した直後に他者によって落札されたというケースが多いようだ。


このサイトを更に調べてみると、更に疑惑が浮上してきた。
得オクで落札できたと書き込んでいる某ブログが、自作自演ではないかという情報だ。

更に、このサイトを運営している会社を調べてみると、ますます怪しくなってきた。
下記の2つのサイトに、パチンコ攻略法詐欺で相談が多い会社の一覧がある。
そこに、得オクを運営している会社の名前が掲載されているのだ。


上記のペニーオークションサイトは、あくまでも一例だ。
たまたま広告を見つけたので書いてみた。
ここは、高額商品を落札できるサイトとして人気があるようだ。
このサイトで、普通に落札できたという人もいるのかもしれない。
口コミサイトを見ると、そのような書き込みもある。
その書き込み自体が「サクラ」でなければの話だが。

自動入札ソフト

たとえ不正なことをやっていないペニーオークションでも、どうしても落札できないというのがあるかもしれない。
たとえば、競合相手が自動入札ソフトを使っていたりすると、勝ち目は薄い?
そういうソフトが、実際に出回っているのだ。
一例として、得オクに対応したソフトをあげておく。


このソフトを使うと、「残り時間が1秒になったら入札する」などの設定ができるようだ。
そうすることによって、極力無駄な出費を抑えることができるということだろう。
こういうソフトが、実際どれだけ効果があるのかは、使ってみないことにはわからないが。

ペニーオークションに参加する際に

ペニーオークションは、ギャンブル感覚で参加するならば良いだろう。
パチンコや競馬などで遊ぶのと同様に。
ただし、それは不正をやっていないサイトでの話だ。
サクラやボットを使っていないサイトを見つけ出すのは、大変なことかもしれない。
Adsenseで広告を出しているからといって、そこが不正を働いていないサイトとは限らない。
Googleも、そこまでチェックできないだろう。
このブログにもペニーオークションAdsense広告が入ってくるかもしれませんが、十分注意してください。
明らかに不正を働いているサイトだとわかれば、広告をブロックしますので。
ペニーオークションというのは、いろんなリスクがあるから、本当に信頼できるところかどうか、参加する前によく調べておいた方が良いでしょう。


ペニーオークションで、実際に何かを落札できたという人がいたら、教えてください。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email