以前にメープルシロップのことを書いたが、今度はパンの話。
母が、CO-OP(コープ、生協)の宅配を利用している。
先週末には、パンを大量に買い込んだようだ。
1種類の袋入りパンを、10個入りとかのケースごと買っている。
こんなに大量にパンなんか買って、大丈夫かなとちょっと思った。
その中で、今日の昼に出てきたのが、「メープルキャラメルクロワッサン」。
メープルキャラメルクロワッサン
なんにもつけずに食べてみる。
メープルシロップの風味がとても良くて、味も美味しい。
もちろん、「メープルシロップもどき」ではなくて、本物を使用している。
美味しいクロワッサンというと、バターをたっぷり使ったものを思い浮かべる。
これはそうではなく、メープルシロップの美味しさで食べられる。
また、袋の裏の原材料名を見ていて、気づいたことがある。
イーストではなくて、「パン酵母」とある。
パネトーネ種を使っているとある。
イタリア発祥のパンケーキであるパネトーネで使用されるものだ。
植物性乳酸菌と酵母が共生しているらしい。
これをイタリアから取り寄せて使っている。
この酵母を加えた生地を熟成発酵させて、3日間寝かせるという。
賞味期限を見ると、36日間も有効とある。
合成保存料のたぐいを使っていないのにこれだけ長くもつのは、このパン酵母に秘密がありそうだ。
このクロワッサン、下記の口コミサイトでも、かなり評判が良いようだ。
コモというメーカー
このパン、コモという愛知県小牧市のメーカーが製造している。
ここのWebサイトを見ると、パネトーネ種で作るパンを売りにしているようだ。
保存料を使わずに、賞味期間が36日〜90日もあるという。
母が大量に買ったのも、そのことを知ってのことなのだろう。
コモというのは、推測するに、イタリアのコモの地名から来ているのではないか。
そう思って調べてみると、パネトーネ酵母はイタリアのアルプスの麓コモ湖周辺が発祥の地のようだ。
このパンは、販売者がCO-OPとなっている。
なので、CO-OPの宅配を利用していない人は残念ながら買えない。
コモのWebショップを見ると、デニッシュメープルキャラメルというのがあった。
通販だと1ケース単位の販売になる。
- コモパンのネットショップ http://www.comoshop.jp/
自分の経験からすると、イースト菌を使ったパンは体が冷えるような気がする。
パネトーネを使ったパンは、その点でどうなのだろうか。
これもひとつの天然酵母と言えるもののようだが。
もう一つ、母が買ったコモパンで、「黒ごまクロワッサン」というのがある。
これも食べてみたら、とても美味しかった。
ただ、好みでいうと、もっとふかふかしていない方がいい。
あとは、砂糖をもっと少なく。
というか、使わないのがいちばん良いのだが。
コモでは食パンも作っているようなので、CO-OPで扱っていたら食べてみよう。
ひとつ疑問なのは、はたして1ヶ月も保存して、美味しさを保てるのかということ。
パネトーネ種について
コモのサイトには、長年パネトーネ種を研究してきた東京農業大学・岡田早苗教授へのインタビュー記事がある。
これを参考に、パネトーネ種について紹介したい。
パネトーネ酵母は、イタリア北部で伝統的に100年以上も植え継がれている。
その特徴は、まず「植物性乳酸菌」が含まれていること。
生地1gあたり、1億個以上の乳酸菌が生息しているという。
通常パンはオーブンで焼き上げるため、酵母や乳酸菌などの微生物は死滅してしまう。
コモパンの場合、約10時間という長時間の発酵の中で、微生物がたっぷりと働いていて、パンの香りや味を良くする物質がたくさん蓄積しているそうだ。
乳酸菌には、整腸作用、免疫を高める効果、血中コレステロールを低下させる作用、発ガン物質の排出、抗変異原性など多くの健康に良い点がある。
そのような成分は、加熱殺菌されてしまった乳酸菌でも同様の効果があるという。
なので、今後の研究次第だが、乳酸菌による健康効果が期待できるそうだ。
- 「パネトーネ種乳酸菌」について教えてください!!
http://www.comoshop.jp/tokutyo/02.html
CO-OPの宅配
CO-OPといえば、昨年まで仕事をしていた現場が東伏見駅で、駅前にCO-OPのストアがあって便利だった。
宅配してくれるならば、やっぱり便利だろう。
そのへんのスーパーでは買えないような、体によい食品もいろいろあるだろうし。
ちなみに、個人で宅配してもらうには、宅配手数料がかかる。
コープの利用の仕方は、こちらを。
楽天で、コモのデニッシュメープルキャラメルを見つけました。
【参考サイト】