探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




聖地巡礼ファイル動画版:諏訪大社


この3日間、ずっとビデオの編集をしていた。
聖地巡礼ファイル動画版」シリーズの、諏訪大社2編をYouTubeに投稿した。
諏訪大社を紹介する動画だ。
長いので、上社編と下社編に分けた。
上社編では御頭祭、下社編では御柱祭のダイジェスト版の映像も加えてある。

ビデオ制作は時間がかかる

10分かそこらのビデオを2つ作るのに、丸3日もかかってしまった。
私の場合、多くの参考文献を使用するのと、英語と日本語の両方でキャプションを書くから時間がかかるというのもある。
なんとかならないもんかなと思う。
諏訪大社だから、かなり思い入れがあったというのもあるかもしれない。
字幕が多すぎて、ついていくのが大変と思われてしまうかな。
私の悪い癖かもしれない。
もうちょっと、映像だけで理解できるようにしないと。


マルチメディア作品の制作には、いままでの自分の経験と知識を総動員することになる。
なので、完成後の疲労感もけっこうある。
今回は音楽は自分の作品ではなく他人の作品を使わせてもらったので、まだ楽だったかもしれない。
こちらにある版権フリーMP3を使わせていただいた。
これ以上にないというくらい映像にハマッている、和風の楽曲だ。

諏訪大社

私のnmomoseのアカウントでは、15分以上の動画を投稿することが許されている。
だが、あまり長い動画だと引いてしまう人もいるかもしれないので、この特権はまだ使用したことがない。
2編で使用している映像の半分ぐらいは、今回が初公開のものだ。
字幕が小さすぎて読めない場合は、こちらの聖地巡礼ファイル動画版のページ上で見ると、大画面で鑑賞できます。


◎Suwa Taisha Shrine #1/2 聖地巡礼ファイル:諏訪大社(上社編+御頭祭)


◎Suwa Taisha Shrine #2/2 聖地巡礼ファイル:諏訪大社(下社編+御柱祭


YouTubeのnmomoseのアカウントのチャンネルを、「Quest TV」に変更した。
訳せば「探求テレビ」となる。
聖地巡礼ファイル動画版」は、このチャンネルで少しずつ投稿していきたい。
聖地巡礼で本格的にビデオを撮るようになったのは、デジタルビデオカメラを購入した2009年秋からだ。
いま考えると、もっと前からビデオカメラを導入していたら、たとえばエルサレムとかルルドとかの貴重な映像も残すことができたのに、残念だ。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email