探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




茨城県沖でM4.3地震


今朝8:30頃に起きてきて、PCを立ち上げてしばらくして、ちょっと揺れた。
ほぼ同時に、iPhoneアプリ「ゆれくるコール」で地震速報も届いた。

発生時刻 2012年2月5日 8時59分 ごろ
震源茨城県
緯度 北緯36.2度
経度 東経141.0度
深さ 40km
規模 マグニチュード 4.3


茨城県などで最大震度3。
東京都多摩東部では震度1を記録した。
いまUSGSから届いたメールでは、M4.7になっている。
気象庁発表のものとは測定基準が異なり、マグニチュードの値も若干異なる。
この地震の直後に、茨城県南部の内陸でM3.2が2回発震している。


自分の体感からは、ほぼ想定内だった。
2/2(木)〜2/3(金)にあった頭痛などの体感は、この地震の前兆だったのではないかと思う。


予想より規模が小さ目だが、茨城県南部でもほぼ同時に発震したせいか。
または、まだ後続があるのかもしれない。
上記2/2の記事では、「茨城県沖あたりならばM5程度だろうか」と書いておいた。
頭痛の強さにしては小規模だったので、別の地震の可能性はある。


1/31(月)頃にあった軽い頭痛などは、上記の2/2の記事で書いた多摩東部の地震の前兆だったと思われる。


この程度の地震で騒ぐこともないが、体感のことを書いている関係上、その結果と思われる地震は記録として残さなければならない。

◎追記

この体感は、翌日2/6朝に起きた茨城県沖M5.0の前兆でもあったようです。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email