探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




サガミザメのオスは地震を予知する?


現代ビジネスのサイトで見つけたネタを紹介する。
動物前兆系で、サガミザメという深海ザメのオスが地震の前に多く獲れるという話題だ。
TOCANAのネタにと思って温めていたが、これだけでは記事化は難しいかなと思い、こちらで紹介することに。


サガミザメのオスは大地震を予知する!? はじめての深海ザメ漁に大興奮。(2014/06/14 現代ビジネス)

 
焼津で唯一、深海ザメ漁を行う「長兼丸(ちょうかねまる)」4代目の長谷川一孝氏は、「サガミザメのオスが大量に獲れたら、危険信号。その4日以内に地震が起こる」と語る。
例として、以下の大きな地震の前にサガミザメが大漁捕獲されていた。


週刊プレイボーイのニュースサイトでは、2年前に同様の記事があった。
こちらはラブカなど深海魚も扱っている。
ここで出てくる「C氏」が上記の長谷川さんなのだろう。


漁師が証言する大地震の前兆「サガミザメのオスが揚がったら要注意」(週プレNEWS 2012/04/11)


ネット上で探してみると、サガミザメの捕獲例はあまり見られない。
地味すぎてニュースや話題にならないというのもあるのだろうか。


地震前兆ラボのブログで、他の深海魚と同様に、Googleで新たなページが出てきた時に自動で記事にするようにした。
私のTwitterアカウント(@noya_momose)でも自動ツイートしている。


現代ビジネスで鮫ジャーナリストの女性が書いているように、サメにはロレンチニ氏瓶という微弱電流に敏感な器官があり、そのために地震前兆に過敏に反応するのだろう。
今後はサガミザメ(オス)についてもデータを収集することにしたい。


大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》


http://instagram.com/p/pWTYP2I2j-/
【愛弥美】左が1歳の時の私。同じくらいかわいい?(^o^)Left side is me at 1 year old.
こうして見ると、目は私に似ているかも。
でも愛弥美の目の方がずっと可愛いけれど。
私は長い間、この左側の写真を妹だと思っていたが、母に聞いたところ、自分だった。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email