探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】秋田県沖M5.0と茨城県南部M4.5地震~リシルさんと私の体感結果


昨日10/31 16:56に、秋田沖でM5.0、最大震度2の地震があった。
続いて、23:20には、茨城県南部でM4.5、最大震度2の地震があった。

発生時刻:2015年10月31日 16時56分頃
震源地:秋田県
最大震度:震度2
緯度:北緯 39.9度
経度:東経 138.6度
マグニチュード:M5.0
深さ:約10km

 

生時刻:2015年10月31日 23時20分頃
震源地:茨城県南部
最大震度:震度2
緯度:北緯 35.9度
経度:東経 140.7度
マグニチュード:M4.5
深さ:約50km


f:id:nmomose:20151101230638j:plain


この程度の地震は通常スルーするが、リシルさんが予測していたのと自分の体感に対応する地震かもしれないので、取り上げることに。


秋田沖の方の震源は、ユーラシアプレートとオホーツクプレート(北米プレート)の境界近くだった。
茨城県南部の方は、銚子の近くで、千葉県との県境に近かった。
その後、今日は茨城県北部でも内陸でM3クラスの地震が2回起きている。


まず、リシルさんは、10/22のブログ記事で、下記のように書いていた。

タイトル:三陸沖 東北


マグニチュード6以上の揺れにご注意下さい。
体感酷すぎ( ̄□ ̄;)!!
島根県からの体感もまだあるよ!本日より1週間は震度5の揺れにご注意下さい。
ameblo.jp


規模はM1低かったが、東北ということで、秋田県沖の地震に対応していたのだろうか。
1週間ちょっと後に起きたが、かなり沖合だったので震度5よりもずっと低い震度2で済んだ。


次に、私の体感としては、下記ツイートのように、10/26と10/27に頭痛があった。



ちょうど体感が抜けてから4日目の発震だったので、自分で探り当てた「3~4日ルール」に適合していることになる。
規模的にも、想定内といったところだ。
もちろん、この体感から発震までの遅延は、個人差があるのではないかと思われ、他の体感する人たちだと異なるかもしれない。


この地震によって、特に気をつけるということはないだろうが、日本海側の地震としては、いつかあのへんで大きな地震があるだろうから、注意が必要だ。
松原照子さんも、そのような意味の世見があったように思う。


【緊急改訂】大地震の前兆 こんな現象が危ない (プレイブックス)

【緊急改訂】大地震の前兆 こんな現象が危ない (プレイブックス)

被災ママ812人が作った 子連れ防災手帖

被災ママ812人が作った 子連れ防災手帖


【龍矢】【愛弥美】おはよ。顔ハロウィン。(^o^) Mornin' funny faces.
https://instagram.com/p/9hf-2vo2pU/


【今日の食卓】丸亀の釜揚げ風讃岐うどんと天ぷら。まず乾麺が丸亀より細く柔らかい。でもこうしてお湯に浸すと冷めずに良い。天ぷらはまだ要学習だけどサクサク感はある。Japanese Sanuki Udon noodle and Tempura.
https://instagram.com/p/9h4zehI2gx/


【龍矢】【愛弥美】昨日ダイソーで買ってきたのに子供たちが寝て使わなかったので、もったいないから写真だけ撮った。(^-^)Just for taking photo. :)
https://instagram.com/p/9i0dk5I2i2/


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email