2月6日午前3時57分頃(日本時間4:57)、台湾南部の高雄市を震源とするM6.4の地震があった。
台湾の広い範囲で揺れを観測し、震源から約40Kmの台南市では、16階建てのマンションが倒壊するなど、建物が倒壊したり傾いたりする被害が起きている。
下記のGoogle Earthの震源マップを見ると、震源はちょうとフィリピン海プレートとユーラシアプレート(大陸プレート)の境界線上あたりで起きた内陸地震だった。
ちょうど私は、Facebookの台湾の友だちが作った地震関連グループに参加させられたばかりで、グループ内で投稿される写真などを見ているが、かなりの被害が出ているようだ。
台湾では、1999年9月21日に「921大地震」「台湾中部大地震」などと呼ばれるM7.6の内陸大地震が起きた。
この時の地震は、今日の震源よりも北の方だが、同じ2プレートの境界線付近で起きたものだった。
前述のGoogle Earthの地図を見ていただきたいが、そのプレート境界が島の中心を南北に貫いているのが台湾なのだ。
日本と少し違った意味で、大きな地震には常に注意しなければならない国だ。
台南市では17階建ての古いビルが倒壊した。
2月8日からは春節(チュンチエ、旧正月)だというのに、こんな大惨事が待ち受けていたとは。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160206/k10010400021000.htmlwww3.nhk.or.jp
日本で起きるM6.4規模の内陸地震と異なるのは、日本よりも地盤が柔らかいことだという。
規模の割には、今後も被害が広がるかもしれない。
また、倒壊したビルには、早くも手抜き工事の疑いがあるという。
東日本大震災の時に、台湾の人々は日本への援助を惜しみなく行ってくれた。
台湾が困っている今こそ、恩返しがしたいものだ。
これ以上被害が拡大しないことを祈る。
※Yahoo!Japanがいち早く「台湾南部地震緊急支援募金」を開始しています。
donation.yahoo.co.jp
- 作者: 和田芳隆
- 出版社/メーカー: アストラ
- 発売日: 2004/06
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
これから注意すべき地震・噴火―阪神・台湾・三宅…を予測した方程式が示す危機 (プレイブックス)
- 作者: 木村政昭
- 出版社/メーカー: 青春出版社
- 発売日: 2000/10
- メディア: 新書
- この商品を含むブログを見る
- 出版社/メーカー: HIH
- メディア: ホーム&キッチン
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 東京都総務局総合防災部防災管理課
- 出版社/メーカー: 東京都総務局総合防災部防災管理課
- 発売日: 2015
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (6件) を見る
サルちゃんがクリスマスプレゼントでもらった、サーモスの真空断熱ケータイマグは保温効果が高くて気に入った。
ちょっと高いけれど、高性能で防災にも役立ちそう。
YouTubeで紹介している。
サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】
サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.3L ライトピンク JNI-301 LP
- 出版社/メーカー: THERMOS(サーモス)
- 発売日: 2013/08/21
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
近所の都立小金井公園で、20種類位(?)の梅の花が咲き始めています。花小金井の地名の通りで、4月には多種の桜が楽しめる。Plum blossoms in Koganei Park. #梅 #ウメ #小金井公園
【龍矢】【愛弥美】都立小金井公園で昼食。近所に巨大な公園があるというのはいいね。Lunch in Koganei Park. #小金井公園