探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】茨城県北部でM4.2~三宅島近海M4.8も~ミッヒーさんや百瀬の体感~松原照子さんの「速報」に対応か


今日18:10頃、茨城県北部でM4.2、最大震度2地震があった。
ここ小平市の自宅も、ゆらっと揺れた。
また、その直前に三宅島近海でもM4.8の地震があった。
いずれも大した地震ではないが、体感との対応があるので報告することにしたい。


それから、私のTwitterメインアカウントで、昨日ツイート数が10万を超えたようだ。
2009年11月にTwitterに登録して以来、6年半ぐらいかかった。
もっとも、10万ツイートのうち、BOTや自動ツイートによるものが多いので、人間がツイートした数は、半分以下かもしれない。


昨日は朝6時すぎまで起きていて、3時間ほどしか寝ていないので、メッチャ眠い。
早くブログを書いて寝ることにする。

発生時刻:2016年5月28日18時10分頃
震源地:茨城県北部
最大震度:震度2
緯度:北緯 36.6度
経度:東経 140.6度
震源マグニチュードM4.2
深さ:約50km


f:id:nmomose:20160528221213j:plain

発生時刻:2016年5月28日18時1分頃
震源地:三宅島近海
最大震度:震度1
緯度:北緯 33.8度
経度:東経 139.6度
震源マグニチュードM4.8
深さ:約140km


f:id:nmomose:20160528223749j:plain


地震のことだが、自分の体感はあっただろうか。
5/24に、下記のツイートがあった。



ツイートというか、元はInstagramの投稿で、料理の写真の投稿のついでに体感を書いたので、途中でちょん切れている。
Twitterは文字数制限が穏和されるというが、今はまだ気をつけなければならない。
こちらが元のインスタグラムだ。


https://www.instagram.com/p/BFygkfso2mr/
【今日の食卓】ラートナー・センヤイ。きしめんより太い米粉麺に、タオチオという大豆発酵調味料を使ったアンをかける。ここで【体感】ツイートも一緒に。^^; 酷い頭痛で全部食べられず、ロキソニン服用して横になる。サルちゃんが、いつも一生懸命作ったのを米一粒も残さず平らげて喜ばれるのだけど、申し訳ない気持で一杯。 @kokanranger Ratna Sen-yai. Aroi. #タイ料理 #ThaiFood


自分の「3~4日ルール」にちょうど当てはまる、頭痛から4日後の発震となった。
規模といい震源位置といい、こんなものだろう。
両方ともM4クラスで、震源からここまでの距離も100Kmほどで、あまり変わらない。
頭痛体感は両者の相乗効果によるものか。


また、他の人は体感していたかというと、ミッヒーさんのブログは更新されていないが、ツイートしていた。




もっとも、M6クラスでは全然ないが、これも2つの地震のダブルの影響だろうか。
 

松原照子さんの「速報」に対応?

それから、「体感」かどうかわからないけれど、昨日の記事で書いた松原照子さんの「速報」の件。
下記の記事の後半で書いていた。


tankyu.hatenablog.com


松原さんは埼玉県在住であるし、「近々、揺れそうに感じます」と書いた5/18から10日後に揺れたということだろうか。
全然大した地震ではないけれど、近場の埼玉県在住の松原さんにとっては速報を出すほどに感じたのかもしれない。
あるいは、今後もっと規模が大きい地震が来ないとも限らないが。


それと、これも昨日の記事で雑事的に書いた「ばけたん」がよく点滅したこと。
これも「前兆」だったのだろうか。
そういえば、今夜も何度か点滅している。

20:20 赤
20:47 赤
22:28 赤


念のため、後続が来るのかもしれないので、警戒したい。


天山プロジェクト 地震前兆検知器 ナマジー namazy Ver1.25

天山プロジェクト 地震前兆検知器 ナマジー namazy Ver1.25


https://www.instagram.com/p/BF8Q_YYI2jO/
Amazonで半額以上のセール価格3500円だったiMuteの20000mAhモバイルバッテリー。日曜日頃に一度チャージした後iPhone5を3~4回フルチャージしても残容量70%。良い買い物だった。重さ450gさえ我慢すれば。
これも優れものの防災グッズでもある。
7900円がまだセール中。


https://www.instagram.com/p/BF8IPhwI2l8/
昨年秋に蒔いて、4月に突然1本だけ芽生えたパクチーの花が咲いてきた。後で種を収穫するから子供に花を摘ませないようにサルちゃんに言ったら、「誰に言ってるの?」と。失礼しました。専属タイ人シェフでした。^^;Pakchee flower growing-up.#タイ料理 #ThaiFood #パクチー


https://www.instagram.com/p/BF745AlI2pM/
【愛弥美】おはよ。熱が下がって元気になったよ。YouTubeに夢中で、指だけ出してこっち見てくれないわ。^^;I got well from fever.


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email