【追記】この記事の内容は、後日データ不具合によるものだとわかり、JESEAの地震予測は取り消されました。
詳細は下記の記事を参照してください。
www.tankyu3.com
今日Twitterで、村井俊治・東大名誉教授から、見逃せない発言が出た。
村井氏らが立ち上げたJESEA(地震科学探査機構)が発行するメルマガ「MEGA地震予測」の、昨日3/21(水)に発行された号の内容に関するもの。
それが、表題に書いた通りのものだ。
村井氏のツイート
まず、村井俊治氏とは誰かについて、このブログを読みに来る方々は、説明の必要がないかもしれません。
村井氏のことをTOCANAで初めて紹介したのは、2014年10月だった。
測量学の分野で権威的存在だったが、名誉教授になってからGPSを用いた地震予知の試みを始めた。
そのトカナの記事は下記にあります。
tocana.jp
今日の問題の村井氏のTwitterツイートは、以下の通り。
昨日水曜日に「MEGA地震予測」を会員に配信しましたが、全国的に一斉異常変動が現れました。大地震の予兆の可能性を否定できないです。3か月から6か月以内は要注意が必要です。詳しくは登録して読んで下さい。登録はhttps://t.co/G162DrTVdG からできます。
— 村井俊治 (@sh1939murai) 2018年3月22日
「MEGA地震予測」のメルマガを購読していない方は、これだけでは概要はわからないだろう。
かといって、有料メディアなので、私がその内容を詳細に紹介するわけにはいかない。
2018年後半頃に大地震に注意?
関東や南海地方など全国で一斉に大きな変動が起きたため、今年はしばらく要注意だというのだ。
変動は東北から沖縄まで、広範囲に及ぶという。
そのため、今後「3か月から6か月以内は要注意が必要」と村井氏はツイートしている。
プレート活動でいうと、太平洋プレートとフィリピン海プレートの東から押す力が働いているのだろうか。
1週間内に全国的に大きな地殻変動が見られたというのは、たしかに尋常ではない。
本当に「大地震」が起きるかどうか別として、今年はずっとJESEAの報告に注視したい。
3月から6ヶ月ということは、6月~9月頃までということになる。
過去の日本では、梅雨が明けた頃は、特に内陸で大きな地震が起きる傾向がある。
おそらく、数日中には週刊誌かどこかが、このことを大きく報道することになるだろう。
「週刊MEGA地震予測」
メルマガ「週刊MEGA地震予測」は、毎週水曜日に配信される。
また、他にもスマホアプリで受信するサービスもある。
メルマガは月々200円、アプリ版は380円前後でサービスが提供される。
詳細は下記のJESEAのページにあります。
www.jesea.co.jp
ネット上では、有料で地震予知を行うことに批判している人がいるが、JESEAは民間企業なのだから、当然のことだ。
研究にかかる設備や人件費が、政府かどこかから入ってくるわけではないのだから。
山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 簡易避難セット 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セット 一次避難向け YBG-30
- 出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN)
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
Pro-nicee サバイバル 多機能ブレスレット 救助ホイッスル 火打ち石 コンパス アウトドア 野外生存 安全対策 登山 旅行 防災 救命縄
- 出版社/メーカー: Pro-nicee
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
大変動といえば、4月から私も私生活で大きな変化が起きる。
そのことは、プライヴェイトな内容でもあるので、百幸.comのブログで書いた。
www.momokoh.com
【ハムスター】3/22朝、カウンター値:256。朝まだ起きていて檻をガリガリ。@kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知
【愛弥美】お弁当つけてどこ行くの?Mornin'#愛弥美 #タイ人ハーフ