探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




名古屋より


昨日書いた記事が、さきほど見たら、消えてしまっていた。ショック。
今日から4泊5日で名古屋に滞在。
東京から名古屋への移動は、JALのバースデイ割引を使ったもの。
それがまさか成田空港−セントレア間の移動とは知らずに予約してしまった。
安く済ませようと思った結果が、却って高くついたかもしれない。
バースデイ割引というのは、安い代わりに、どの便でも利用できるわけではないのか。
それとも、成田−名古屋国際空港の便が少ないというだけなのか。
GW初日なので、とんでもなく混雑しているのではないかと思い、早めに家を出た。
ところが、行きの京成スカイライナーは、それほど超満員というわけでもなかった。
空港第二ビル駅で降りて、さて国内線はどこから乗るのだろうと思って案内譲に聞くと、ビルの端に国内線ターミナルというのがあった。
行ってみると、入口付近は閑散としていて、いまGWの真っ最中とはとても思えない。
成田から出発する国内線が少ないというのもあるのだろう。

話題のセントレアは、特筆することのない普通の空港だった。
まあ名古屋の人々からすると念願かなった国際空港なのだろう。
埋立地の人工島上にあるということで、大地震が起きたときに液状化現象が心配なところだ。
もっとも、それを言うならば、名古屋市内は全体的に液状化現象の危険度が高いところが多いようだが。

セントレアから名鉄空港線快速特急で約30分で名古屋駅に到着。
今日は息子のYが朝から熱が出ていて心配したが、熱は下がったものの、列車の中で吐いてしまった。
愛知万博へ行く予定の5/1(日)と5/2(月)は天気予報では雨になりそうで、前途多難の旅だ。

名古屋から地下鉄東山線で1つ目の伏見駅から徒歩7〜8分で、予約していたセブンデーマンション錦に到着。
作りはまったく普通のワンルームマンションだ。
キッチンには電子レンジや電磁式調理器があり、自炊できるようになっている。
長期滞在者を対象としてビジネスホテルなのだろう。
親子三人が泊まるにはものすごく狭いが、二人で一泊8000円という料金だから、あんまり文句は言えない。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email