探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




MIXI日記始めます宣言


あらかじめ言っておかないと、ある日突然やると苦情が来るかもしれないので。
前々からやりたいと思っていたのだけど、MIXIで日記を始めることに決めました。
いままでやりたくてもやらなかった理由はというと…。
MIXIでは、「日記・ブログの選択」の設定で外部のブログを選択すると、ブログを更新する度に、マイミクの人たちがそれを知ることができるんですね。
でも、MIXIの方で日記を始めてしまうと、外部ブログ(はてなダイアリー)でブログを更新しても、マイミクの人々に気付かれなくなる。


でも、ひとつの解決策を思いつきました。
MIXIで日記を書かずに、はてなのブログだけ書く日には、こうする。
MIXIの日記にはブログの記事と同じタイトルをつけた日記を書いて、はてなへのリンクだけ書いた空の日記を書く。
そうすれば、ワンクリックでブログの記事にたどり着けるというわけです。


なぜMIXI日記をやりたいかというと…。
書きたいことがあるけれど、あんまりいろんな人に読まれなくないということもあるんですね。
どこの誰が読むかわからず、またイヤでも検索されてしまうネット上でのブログでは書きづらいこともある。
そういうことを、MIXIの方で書きたいわけです。
そして、MIXIの設定で、日記を読める人を「友人(マイミク)まで公開」にする(または「友人の友人まで」にするかも)。


なかなかいいソリューションだ(?)
11月からでも始めたいと思います。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email