探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




よく考えてみたら明日は祝日ではないか


もう2:30をすぎて、明日もまた寝坊してしまうと思って、よく考えてみたら、明日は祝日だった。
エンペラーアキヒトのご生誕記念日だ。
これで公然と遅刻ができる。^^;
もっとも、いまの現場はみんな夜遅くまで働いていて、朝の30分とか1時間の遅刻は容認されている。
もともと休出は決まっていて、平日との違いは、たんに私服で通勤できることぐらい。
とにかくネクタイが嫌いなのだ。
先月までの現場は平日でも私服が許されていて良かったのだけど。
巷では3連休だが、23日・24日と2日連続で休出しなければならない。


考えてみると、今上天皇冬至の頃に生まれている。
昔は世界各地で、冬至を1年の初めの新年としていた。
イエス・キリストの誕生日が(実際とは異なる)12月25日とされたのも、そういう関係があるらしい。
キリスト誕生以前から、ミトラ教の信仰で太陽神の誕生日が12月25日だと信じられていたのだ。
聖書には、イエスが何日に生まれたという記載はまったくない。
この日をキリストの誕生日としたのは、4世紀のローマ皇帝だった。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email