今日から旧盆に入りました。
2年前の記事で、お盆についてちょっと書きました。
お盆といえば、むかしご先祖さまに怒られたことがあるんですが、それについては2年前の記事で書いています。↓
それから、お盆は新暦でやるか旧暦でやるか、または月遅れでやるかという問題がありますね。
それについては、先月の記事でちょっと書いています。
- [霊性]なら燈花会+お盆+海の神々
http://d.hatena.ne.jp/nmomose/20070715/nara
というわけで、うしろの存在の指示によって、うちでは旧盆でやることにしています。
沖縄でも、もちろん旧暦ですね。
沖縄在住のmixiマイミクの人が、今日の日記でちょっと書いていました。
ちょうど今日は旧暦7月13日ですが、この旧盆の初日を「ウンケー」と言って、仏壇を清掃したりお供え物をしたりして、「ウンケージューシー」という炊き込み御飯を炊いて、祖先の霊を家の中にお迎えします。
ぼくも和菓子を買ってきてお供えしました。
そして旧暦7月15日は、沖縄では「ウークイ」と言います。
ちょうど満月の頃ですね。
やっぱり宗教的な行事や神事などは、月の運行に沿った旧暦でやるのが、個人的にはしっくりきます。
双方のメリット・デメリットはあるのでしょうが。
やっぱり人間の都合ではなくて、ご先祖さまの都合を優先させるべきだと思うのです。
本土では、8月15日前後にお盆をやるところが多いようですが、これを「旧盆」だと勘違いしている人がいるみたいですね。
これは、「月遅れのお盆」であって、旧盆というのは旧暦によるものだから、毎年日にちが違うわけです。
訴え?
それから、お盆のときというのは、霊界からご先祖さまたちが戻ってくるのですから、いろいろな「訴え」をすることも多いでしょうね。
なにか体がおかしいとかいうことがあれば、それを疑ってみた方が良いかも。