探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




父と子(6)いい人わるい人


子「ねぇねぇ、パパ」
父「なに?」
仮面ライダーの絵本を読みながら)
子「この人、いいひと?悪いひと?」
父「悪い人だよ」
子「わるもんなんか、いなくなればいいのにね」
父「でも、完全に悪い人なんていないんだよ。どんなに悪い人でも、いいところはある」
子「どんなところ?」


父「こどもはみんな、バイキンマンが好きでしょ?○○ちゃんは、なんで好きなの?」
子「うーんとね…おもしろいから」
父「そうだね。どんなにいい人だって、悪いところはあるんだよ」
子「パパにもあるの?」
父「あるね。お仕事ばっかりして、○○ちゃんとあんまり遊んであげられないこととか」
子「ダメだねー」
父「○○ちゃんも、『ありがとう』って言われるようなことをいっぱいするようにね」
子「どうすればいいの?」
父「おともだちが喜ぶことをやるんだよ」
子「おもちゃをかしてあげたり?」
父「そうだね」
子「なんでかみさまは、わるもんをやっつけないの?」
父「神さまはね、いい人でも悪い人でも同じように好きなんだよ」
子「○○ちゃんは、わるもんはきらいだよ」
父「わるもんでも、いつかいい人になるかもしれないんだよ」
子「どうやって?」
父「じぶんが悪いことばっかりしてたことに気がついたら、『いい人』になろうと思うかもね」
子「わるいことばっかりやってたら、どうなるの?」
父「ほんとに悪いところばっかりの人だったら、神さまに消されちゃうだろうね」
子「けされちゃう?どこから?」
父「この世界から。もう生まれて来れなくなるんだよ」
子「かみさま、おこったらこわいの?」
父「こわいよ。パパだって恐いね。でも、いい人にはすごく優しいんだよ」
子「おこったら、どんなことするの?」
父「たとえば、わるいことしたら、おもちゃを取られちゃったりするかもね」
子「やだよー。なんでかみさまは、わるいことしたってわかるの?」
父「いつもお空で見てるんだよ。誰も見てないと思っても、神さまはちゃんと人間がやることをいつも見てるんだよ」
子「わるもんは、かみさまが見てるのにわるいことちゅるの?」
父「そうだねー、神さまを信じてないんだろうね」
子「かみさま、ほんとにいるんだよね?」
父「うん、パパには見えないけど、神さまにいつも助けられてるから、いるのがわかるよ」
子「おりこうな子はたすけてくれるの?」
父「そうだよ。わるもんは助けてくれない」
子「○○ちゃんはおりこうだから、たすけてくれるね?」
父「そうだね。ママの言うことをよくきけば、もっと助けてくれるよ」
子「うん、ママのいうこときくよ」


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email