探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




ハジメテノオト


昨日に続いて、Vocaloid初音ミク(はつねみく)の話題です。
読んでない方は、まずこちらからどうぞ。ただし長〜いです。^^


この記事で紹介した、初音ミクのために書き下ろされた曲『ハジメテノオト』が気に入ってしまいました。
ニコニコ動画YouTubeで、初音ミクにオリジナル曲を歌わせている投稿がたくさんあります。
その中でいろいろ聴いてみたけれど、やっぱりこれが最高です。
すごく完成度が高い曲だと思うんですね。
なんだか感動するんですよ。
胸が一杯になって泣きそうになってくる。
「生まれて初めて、音楽を聴いて涙が出ました」というコメントもYouTubeにありました。
ヴォーカロイドの歌に感動するなんて、変かなー?


昨日の記事では…

MIDIというのはあくまでも表現手段であって、コンピュータだけで演奏している音楽は限界があります。

…と書いたけれど、この曲はその限界を超えてくれているかもしれない。


コンピュータだけでつくった音楽でも、時として人を感動させることができるんだなーと思いました。
魂を入れ込むことができるのではないかと。
否定する人がいるかもしれないけれど、ぼくはそう感じます。
オタ的次元を超えています。


そのうち、誰か歌手がCDで歌うんじゃないかな。
初音ミクにそのまま歌わせたりして。
それもいいかも。


YouTubeの別ヴァージョンを貼り付けておきます。
3Dアニメ版だけど、フルヴァージョンではないです。
音はモノラルだし、音質は昨日紹介したものよりもちょっと落ちます。



歌詞は下記ページにあります。
http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/34.html



昨日と同じフルヴァージョンを再度貼り付けておきます。
音質的にはやっぱりこれが最高なので。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email