探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




DTMマガジン増刊『初音ミク』+千の風


みなさん、こんばんは。
今日は寒かったですね。
昨日は、敬愛するパラマハンサ・ヨガナンダ師と観音さまがMySpace.comでフレンドになっていただけました(笑)。
いまは、シヴァ神にリクエストを出しているけれど、拒否されるかもしれません。
初音ミクはまだMySpaceに入ってないみたいで、フレンドになれません。^^

千の風になって』

まったく脈絡のない話題だけど…。
いま流行りの、秋川雅史が歌う『千の風になって』って、すごい歌詞ですね。
このスピリチュアルとも取れる歌は作詞者不祥となっているけれど、じつはこれには元歌があります。
作者不詳の「A Thousand Winds」という英語の歌です。
それを、新井満という人が、知人の逝去をきっかけに訳詞して、作詞者不祥ということで曲をつけたそうです。


じつは、これはアメリカ先住民族が先祖から伝えられている言葉を何者かが歌にしたのだという説もあるようです。
あまり詳しく調べる余裕がありませんが、下記のブログで詳しく調べられています。


千の風になって

千の風になって

初音ミク

話は戻って、初音ミクの話題です。
Vocaloid2初音ミクが超人気の影響で、『DTMマガジン』なんていうマニアックな雑誌が売れてるらしいです。
ちなみに、DTM=Desk Top Musicのことで、主としてPCにシンセ音源などを接続してMIDIで演奏させる音楽の形態です。
2007年11月号だったか、初音ミクのデモ版が付録についたため、即完売になって、オークションで高値がついたとか。
初音ミクに感化されてDTMを始めた若者たちがすごく多いようです。


その『DTMマガジン』の1月号増刊『CV01 初音ミク』をAmazonで購入しました。
14日間使用可能の「初音ミク」体験版が付録についています。
そのほかにも、付録DVDには初音ミクに関連したオーディオ/ビデオのコンテンツがいろいろ入っているようです。
付録として、ミクのマウスパッドとポスターもついています。


ミクをいろんなDAWソフトなどにつないで使う方法とか書かれていて、初音ミクを持っている人、購入を検討している人には見逃せない内容でしょう。
一時期、入手困難とかでヤフオクで定価1,980円の本が2,500円ぐらいで出品されていました。
Amazonでも新品を購入できない期間があったような気がしたけれど、復活したのかな。


ミクに歌ってもらった歌を、はやくMySpaceとかYouTubeで公開したいものです。
ちなみに、私はヴァーチャルアイドルとかアニメとかとは無縁の人間です。
でも初音ミク藤田咲)の声は好きです。


DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]

DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]

できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP 対応 (できるシリーズ)

できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP 対応 (できるシリーズ)

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email