探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




メアド変更しました+スパム対策


私のメインのメールアドレスにスパム(迷惑)メールが多く届くようになってきた。
1日に50件〜100件ぐらい届くので、たまらない。
1995年以来契約しているプロバイダーのASAHIネットでは一応スパム対策をしているのだが、海外から届くスパムにはあまり効果がない場合が多いようだ。
そこで、仕方なくメールアドレスを変更することにした。


ASAHIでは追加メールアドレスが月々100円プラスで作成できるので、それほど痛手ではない。
ただ、いろんなところへメールアドレスの変更手続きをする必要があって、これが大変だ。


スパムといえば、web上で自分のメールアドレスを安易に公開してはいけないということは、知らない人はいないだろう。
メールアドレスが自動収集されて、売買されて、スパムの餌食になってしまう。
自分のwebサイトやブログはもちろん、掲示板とかでメアドを記入するのも要注意だ。
気の利いた掲示板などのcgiではスパム対策をしているものもあるだろうが、そうだとしても完全な対策を施しているとは限らないかもしれない。


そこで自衛手段として、メアドは一切公開しないというのが望ましい。
だが、自分でwebサイトやブログをやっている人は、そうも言ってはいられない。
訪問者が自分にコンタクトする術がなくなってしまっては問題だ。


スパムメール対策としては、どういう手段があるかについては、下記のページが詳しい。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003053.html


もっとも古典的だが、ほぼ確実な手段としては、メールアドレスを画像として表示することだ。
うちのサイトでも、ずっと前からこの方法を取っている。
メールアドレス変更に伴って、今日そのページを修正しておいた。↓
http://www.ne.jp/asahi/pasar/tokek/ContactJ.html


今までの画像ファイルは自分で作成していたが、今回は上記ページで紹介されている無料サービスを使ってみた。
私が使ったのは、「Hand@Mail」だ。↓


上記ページ上で、メールアドレスを打ち込むと、画像ファイルを自動生成してくれる。
そのままだと白地に黒文字になるが、文字色や背景色を変えたい場合は、「文字色」と「背景色」の入力欄に「#0099cc」などとカラーコードを入力する。
カラーコードがわからない人は、こちらのページで好きな色に対応したカラーコードを貼り付けてください。


上記サイトの場合、完成してできた画像がいくつか表示される。
その中から好きな画像を選んで、Windowsならばマウスで右クリックして「名前を付けて画像を保存」を選択し、保存する。


他のスパム対策としてもいろいろあるが、完全とはいえないものもある。
画像作成の場合、訪問者が自分でメールアドレスを打ち込まなければならないという不便さがあるが、まあ我慢してもらうことにしている。
未来のいつかには、この方法も有効でなくなる日が来るだろうが、当分は大丈夫。


新しいメールアドレスは、いままでのものよりも入力しやすく、覚えやすくなった。
以前の「peace@heart.email〜」というのは「心の平安」という意味を込めて気に入っていたので、ちょっと残念だが。
ASAHIネットではフリーメールアドレスサービスとして、デフォルトのメールアドレスを自分の好きなものに自由に変更できる。
@の左側は自由設定で、右側も多くの選択肢の中から気に入った単語を選択できる。


今回のメアドも「noya」+「japan〜」という単純なものなので、簡単に覚えてもらえるだろう。
旧アドレスも、当分は解約しないで受信可能です。
そのアドレスに届いたメールは仮ゴミ箱フォルダに自動で入る設定にしているが、削除する前に、件名が日本語ならば一応目を通すので。
間違って削除してしまうことはあまりないでしょう。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email