探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




新宿のお香の露店


さいきん仕事が多忙で帰宅が遅くなってきて、平日は長文のブログを書く暇がない。
Azamiチャリティーコンサートのことも書きたいのだけど、この分だと週末になってしまうかな…。


そのコンサートに同行した人との会話で、お香の話が出たので。
新宿に安いお香の露店が出ていて、よく利用している。
ネットで探すとけっこうブログなどで話題にしている人が多いみたいで。
一度消えてしまったようだが、価格を安くして復活したらしい。



写真は、あそこで売っている、お香立て(というのか、お香箱?)。
お香立てといっても、横に置く形式で、線香を横の穴に差し込む。
けっこう気に入っている。
他のお香立てと違って、周囲が汚れないのが良い。
コーン型のお香を置く場所もついている。


そのお香立て、自分のために買った分も先妻に持っていかれてしまったので、その露店で再度買った。
他の店で買うと1500円〜2000円ぐらいするのが、たしか700円ぐらいで売っている。
このショップで売ってるのと同じものだと思う(営業妨害?^^;)↓
http://www.rakuten.co.jp/circulu/614598/708032/1833245/#1406627


お香は、線香タイプのものが好きだ。
コーン型のは、途中で消えてしまうことも少なくないので。
横浜中華街などへ行くと、蚊取り線香型(渦巻き型)のお香が売っていて、先妻はそれが気に入っていた。
中国の寺院などでは、あれの大型版が天井からぶら下がっていたりする。
北海道では入手しずらいだろうから、切れたら送ってあげようか。


その露店、お香もけっこう品揃えが豊富で、他の店と比べて安い。
場所は、新宿駅西口の小田急百貨店の前あたり。
JR新宿駅小田急側の出口を出て、西武新宿駅まで歩く途中で、いつも買っている。
けっこう夜遅くにならないと出店しないかもしれない。


先妻が置いていったお香があるが、自分が気に入らないものばかり置いていったのかもしれない。
香りがきつすぎるお香は、気分が悪くなったり頭痛が始まったりする。
先日自分で買った花の香りのお香も、そうだった。
さいきんのお香は人工的な香りのものが多く、大半のものは自分に合わない。
合わないお香を焚いた後は、たとえばココナッツの甘い香りのお香で香りを打ち消したりする。


スピリチュアルな観点からすると、香りというのは感情と密接につながりがあるものだ。
香りによって過去の記憶が呼び覚まされたりもする。
過去生の記憶がよみがえることも、あるのかもしれない。


自分に合ったお香があまりないので、また買いに行かなければ。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email