探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




ネット上の話題とか


昨日から、Vocaloid第2弾の曲『Say "I Love You"』の録音を開始した。
いちおう歌詞とメロディーはほぼ固まっているが、アレンジをあまり考えていなかった。
頭の中にある曲のイメージを少しずつ具体化していき、Cubase上で打ち込んでいく。
まだ使用楽器の全体像は描ききれていない。


例によって、この曲は1992年頃にいろんな歌手の曲募集に応募していた頃にできたもの。
これは、松田聖子のために作った曲。^^
別れようとしている男女のことを切々と歌い上げるバラード。
初音ミクにはちょっと荷が重いだろうが、他に歌ってくれる歌手がいないので、仕方ない。


曲の前半部はグランドピアノの音ではなく、Proteus Xに入っているRHODES(ローズ)ピアノの音源を使うことにした。
…といってもわからない人もいるかもしれないけれど、小田和正がバラードとかで好んで使う、あの小さなピアノのこと。
それでもわからないという人は、このYouTubeの動画を見てください。
http://youtube.com/watch?v=Md-54hGWAqQ


いいなぁ、ローズの音。
欲しくなってしまうな。
音のひずみによって倍音成分が増えて、なんともいえない独特の音色になる。
美人サックス奏者の顔とか胸元に気を取られてRHODESピアノの音を聴いてなかったという人は、男性ならばフツーのリアクションかもしれない。^^
それにしてもうまいな、このお姉さん。
吹いているサックスがとてつもなく年代物のようで、何かこだわりがあるのかな。
サックスにもヴィンテージとかあるのだろうか。


そうだ、『Say "I Love You"』の間奏に、サックスソロというのも良いかもしれない。
どこかにフリーの使えるサックス音源ないかな。
…と思ってネット上を探してみたら、VSTiで使えそうなのがあった。
CUBASEにインストールして試奏してみたら、音が良い。
これで間奏はテナーサックスのアドリブで決まりだ。
管楽器のフレーズなんてあんまりわからないけれど、まあそのへんはこれから勉強することにして…。


ローズとテナーサックスか。
だんだん雰囲気出てきそうだな。
Sちゃん歌ってくれないかな(こればっかり)。

オリジナル曲の歌詞をいくつか公開

『Say "I Love You"』の1コーラス目のミクのヴォーカルを打ち込んで、そのローズの音をかぶせてみた。
あまりにもよくマッチするので、途中段階でもピアプロにアップして聴いてもらおうかなとも思ったけれど、やっぱりやめた。
歌詞だけは、すでにピアプロにアップしている。↓
他にも何曲か、オリジナル曲の歌詞を投稿しておいた。
録音の方がなかなか進まないので、せめて歌詞だけでも先行して公開しようということで。
http://piapro.jp/a/content_list/?pid=noya_japan&view=text

ねんどろいどでウマウマ

最近「ウマウマ」とかいうのが流行りらしい。
YouTubeで面白い動画を見つけたので、貼り付けておく。
ウマウマは知っていても、ねんどろいどはちょっと知らないかな。
とにかく楽しいから、ちょっと見てください。
【3DCG】初音ミクねんどろいど】から ウッーウッーウマウマ Full ver
http://youtube.com/watch?v=DSuBKW1DrU4
かっわいーーーー
…と思いませんか?
こういう実写アニメというのか何というのかしらないけれど、かなり手間がかかっているんだろうな。

MySpaceに『My Music』を入れてみた

昨日、MySpaceプロフィールページをちょっと模様替えした。
プロフィールページにいろんなアプリを入れられるようになっていて、その中で『My Music』というのを入れてみた。
自分のお気に入りのミュージシャンの動画(YouTube)を再生するためのプレイヤーだ。


好きなミュージシャンの曲の中から、どれを選ぼうかといろいろ聴いているうちに、どんどん時間がたってしまった。
どちらかというと外国の人々に日本ミュージシャンの良い曲を知ってもらいたいということで、RURUTIA喜多郎KOKIAの動画も入れておいた。
いろいろゴチャゴチャしていて見つけられないかもしれないけれど、右側の世界地図の下にあるやつ。↓
http://www.myspace.com/noya_japan

「Most Viewedミュージシャン」?

先日『Kiss・すき・キッス』をYouTubeに投稿してから、YouTubeの私のトップページに、こういう文字が表示されるようになった。

「#39 - Most Viewed (Today) - ミュージシャン」

いちおうミュージシャンとして登録していて、アクセス件数が多い順に日毎にランキングされるようだ。
上記の例でいうと、この日で(日本人の中で)39位になったということらしい。
この順位は1日の内でも刻々と変わっていく。
察するところ、アクセスが急増したのは、この曲名やタグに「kiss」の文字が入っているせいじゃないかな。
つまり、「kiss」で動画を検索する人が世の中には非常に多いということ。
こういうのは、あんまり嬉しくない。^^;

サムライジェネレーター?

これもネットのニュースで見つけたもの。
顔写真を送るとサムライに変身する「サムライジェネレーター」という無料サービスがある。
携帯から顔写真をメールに添付してメールするだけで、サムライ姿になった写真が返送されてくるらしい。
ケータイだけのサービスで、PCからではできないようだ。
自分のサムライ姿を、一度見てみたいかも。
http://www.mars.co.jp/business/services/samuraigenerator.html

写真を線画に変換するフリーウエア

これもネットのニュースより。
ある写真を、輪郭線だけの画像に変換できる「輪郭抽出器」というソフト。
これは実用的かもしれない。
解説ページとダウンロード元URLは以下の通り。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/03/rinkakucyusyutuki.html
http://homepage3.nifty.com/expansion/tools/index.html#rinkaku
 

Windows XPのサポートはあと6年

最後に、WindowsXPのサポート打ち切り時期についての話題。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000019-zdn_n-sci
あと6年でXPのサポートが打ち切られることよりも、Windows XPが今年6月30日に販売終了するという方がショックが大きい。
評判悪いVistaなんて買いたくないので。


ただし、こういうニュースもある。
マイクロソフトは、低価格モバイルPC向けのWindows XP Homeエディションに限り、OEM販売終了が2008年6月30日だったのを、2010年6月30日もしくは次期Windows発売の1年後まで延長するという。
OEMパートナーや顧客からの強い要望に応えるためだという。
これで2年は猶予期間が延びたことになる。
XPが単体で買えなくなっても、ハードウエアなどの製品にバンドルされたOEM製品としてならば買うことができるのだ。


いずれにしても、これからオークション上で闇のXPがますます出回りそうだ。
ヤフオクでよくあるのは、壊れたメモリなどにXPを付けて、「OEM版です」といって堂々と売っているケース。
私もそうとは知らずに買ってしまったけれど。
何も付けずに単体で売ると罰せられるからという苦し紛れの方法だが、ジャンクパーツとの抱き合わせ販売など、実際はいけないのだろう。


もっと悪どいのになると、壊れたPCからXPのシールをはがして、CDと一緒に(またはシールだけで)オークションで販売しているケース。
安いからといって、これはさすがに手を出せない。


夕方から、ちょっと頭が痛くなってきた。
明日は誕生日だというのに…ナマジーも黄信号(今日4回)が出ている。

明日は藤沢聖地巡礼

日付が変わって誕生日になって、さきほどダウジングをしたところ、明日は藤沢諏訪神社3社+江島神社聖地巡礼するようにとの指令が出た。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email