探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




Facebookのすすめ


昨日よりも咳がひどくなって、今日も仕事を休んだ。
中途半端な状態で出て行って、寒いマシンルームで作業したら、またぶり返してしまう。


今日は、世界的なSNS(Social Networking Service)であるFacebookの話を。
世界規模のSNSとしては、いままで世界最大のMySpaceを利用していた。
両者は現在、激しく争っている。
今年5月には、米国のFacebookのユニークビジター数が7029万人で、MySpaceの7024万人を上回っていた。
だがFacebookは米国以外でユーザーが多く、世界全体では、2008年4月時点ですでにFacebookMySpaceを上回っていたという。
ただし、まだ総ユーザー数ではMySpaceが大きく上回っていると思われる。


もともとは、2004年にアメリカのハーバード大学の学生のために作られたSNSだった。
それが他の大学→高校とどんどん広がり、2006年には誰でもアカウントを作れるようになった。
その大きな特徴は、原則として匿名性は許されておらず、みな本名でやりとりすること。

Facebookの良いところ

Facebookは昨年5月に日本語化されて、すぐにアカウントを登録した。
だが、その後はほとんどアクセスすることはなかった。
どうやって友達を作ればいいかわからず、疎遠になっていたのだ。
それが、今回インドネシアの友達に影響されて、Facebookも活用してみようかと思うようになった。
実際使ってみると、MySpaceよりもFacebookをアクティブな活動の場としている人が多いようだ。


MySpaceでは、2日前までは友達が3人だけだったが、その後だんだん増えてきて、14人になった。
いまのところ、ほとんどはインドネシア人だが。
MySpaceで本名を知っている友達を、Facebookで検索して探し出した。
また、友達の友達にフレンド追加リクエストを出したり、逆にもらったり。
そういう形で友達を増やしていくのだというのが、だんだんわかってきた。
また、mixiでいうコミュニティにあたるいろんなグループがあって、そういう交流の中で友達ができていくこともあるだろう。


検索は、MySpaceのように、どこの国の何歳から何歳までの女性というような詳細な検索条件は設定できない。
そういう機能は不要ということなのだろう。
本名かメールアドレスで検索して、出てきた結果は顔写真と友達リストの情報しかない。


印象でいうと、Facebookの方がMySpaceよりも暖かい。
友達の友達にフレンドリクエストを出すと、だいたい承認してくれる。
自分や友達の掲示板にコメントを書き込むと、レスを返してくれる。
自分の状態欄に「I catch a cold and off the work」などと書けば、何人かの友達が心配してコメントをくれる。
平日の日中でもすぐにコメントが返ってくるのは、みんな仕事中にやっていることになる。
会社のPCや、Blackberryなどのスマートフォンやケータイからアクセスしているのだろう。

いろんな機能

ブラウザ上でチャットもできる。
ブラウザのいちばん下にツールバーが表示されて、「チャット」をクリックすると、今チャット可能な友達の名前が表示される。
いつも思うのは、なんでmixiではチャット機能を追加しないのかということ。
メッセだと、どうしても後回しになってしまうことも、チャットで質問などされたら、その場で答えざるを得ない。
私のように年中超多忙な人間にとっては、その方が望ましい。
チャットがあるのはいいんだけど、オフィスで暇をもてあましている友たちから忙しい時にチャットが入ると大変だ。
そういうときは、「今忙しいから後でね」とはっきり伝える。


メッセージ(メール)機能ももちろんあるのだが、簡単なやりとりでは掲示板を使うことが多いようだ。
みんな自分や友達の掲示板にコメントを書き込んだり、チャットでやりとりしている。
他の友達に読まれたりする可能性もあるが、みんな開けっぴろげだ。
ブログ機能はないけれど、自分用の掲示板がブログのようなものかもしれない。
自分の掲示板に何か独り言っぽく書くと、友達がそれに突っ込みを入れたりする。
さらに二人の会話に割り込んでくる人がいたり。
私のページでも、インドネシアの友達同士のインドネシア語が飛び交っていたりする。


セキュリティ対策はバッチリで、細かい設定ができる。
デフォルトでは、自分のプロフィール情報は本名とメインの写真が表示されるだけ。
あとのプロフィール情報は、友達にならないと閲覧できない設定にしている人が多い(というか、それがデフォルト)。
たとえば友達にも歳をばらしたくないという場合は、生年だけ隠して誕生日だけ表示するとかの設定もできる。
(誕生日も隠したら、友達から「誕生日おめでとう」と言ってもらえなくなる)

MySpaceからFacebookへ移行開始

メインで使う世界的SNSとして、だんだんとMySpaceからFacebookに移行しようと思っている。
やはりネット上だけでなくリアルフレンドを作りたければ、こちらの方が向いている。
また、以前にも書いたように、出合いサイト的な使い方をするようにできていないので、誰でも安心して(?)利用できる。


Facebookを活用するには、mixiみたいな日本人的文化の一部を捨てなければならない。
たとえば、プロフィールで本名も出さない、顔写真も出さないでは、友達を作ることは難しいかもしれない。
それ以前に、名前については、Facebookでは本名しか設定してはいけないことになっている。
日本によくある、虚構の世界での交流とは違うのだ。
私も本当だったら「Naoya "Noya" Momose」とでもしたいところだが、それも許されていない。


日本人の友達は、まだ一人しかいないのが寂しいところ。
英語が苦手だって、片言の単語を並べれば通じるのではないかと思う。
最近は翻訳サイトだっていろいろあるし。
たとえば海外へ旅して、その国のFacebookフレンドと会ったりしたら、楽しいではないか。
アカウントを作りたいけれどわからないことだらけという人は、何でも聞いてください。
私のmixiマイミクさんで、Facebookに登録している人がいたら、教えてくださいね。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email