探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




日本もインドネシアも大型連休


日本では明日から5連休が始まる。
ちょうどインドネシアでも、20日頃から大型連休が始まる。
ラマダン(断食月)が明けたお祝いのレバラン(断食明け)の祝日だ。
「20日頃から」と書いたのは、ラマダンの開始と同様に、ラマダンの終了も、新月を肉眼で観測してから発表されるからだ。
曇天だと、本当に新月かどうか確認できないので、翌日に延びてしまう。
それでも、仕事の休みなどはそんな悠長なことで決めていられないので、あらかじめ決まっているのだろう。
インドネシアの多くの会社では、9連休になるのではないか。


というわけで、偶然だが、日本の「シルバーウィーク」とインドネシア最大の大型連休が重なることになる。
スラバヤの友だちのCは、運転手もお手伝いさんも帰省して、どこへも行けないとチャットでぼやいていた。
飛行機でバリへでも行けばいいのにと行ったら、もうどの便も満席で取れないという。
もっと早く手を打っておくべきだったろう。


私は9/13(日)の記事で書いたように、明日から三重県聖地巡礼に出る。

21日の夜は、またダッシーさんと会って食事することになった。
この日は伊勢神宮などを回って、断食でヘロヘロになって名古屋にたどり着くので、さぞかし食事が美味しく感じることだろう。
それを楽しみにして、旅立つことにする。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email