探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




『twitter情報源』ページを作りました


mixiマイミクさんの薦めでtwitterのアカウントを作ってから、1週間たった。
呟く言葉は今のところは主に日本語だが、時には英語やインドネシア語になることも。
これを活用すれば、新たな交友関係がどんどん広がりそうだ。


このブログでは、いろいろな資料ページがある。
資料的な内容の記事を書くときに、私が生まれる前の日付で書き込んでいるのだ。
今日は、twitter関連の情報をまとめたページを作ってみた。
twitterを利用するために便利なツールや付加的なサービスを紹介したりしている。


こういう資料ページは、新たに書き込んでも、このブログ右側にあるサイドバーの「最新の投稿」に現れない。
サイドバーの「月別表示」で、私が生まれた年以前の日付になっている記事がみんなそうなのだが。
どこにどういう情報があるのかが、探しづらいという欠点がある。
ツールバーの「ブログ内検索」で検索すれば出てくるが。
そのうちインデックスのようなページを作りたいと思う。


上記で紹介しているツールやサービスのうち、今日は以下のものを試しに使い始めた。
◎follow ok
これは、自分をフォローしてくれる人を増やしたいという場合に便利だ。
「follow ok」に対して自己紹介的内容を呟くことにより、多くの人々に自分の存在を知ってもらえる。


◎twitterfeed
こちらは、RSSフィードを自動でtwitterに投稿してくれるサービス。
自分のブログなどを自動的につぶやく設定にすることもできる。
試験的に使ってみたら、1時間毎にブログの新規投稿をtwitterへ転送してくれるようになった。
さらにmixiまで自動で届けてくれるから便利だ。


※上記の資料ページは、今後もいろいろ情報を追加するので、ときどき見てください。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email