探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




g.u.とチャイハネとCold Stone


いま日本シリーズの最終戦で、ソフトバンクが優勝しそうな勢いを見せている。
やっぱり今、孫氏率いるSBは「もってるな」と思わせるものがある。
…と、まだ終わってみないとわからないけどね。
関東の人間にとっては、福岡ソフトバンクホークスが日本一になっても、優勝セールなどのメリットはあまりないけれど。


ところで、この記事のタイトル。
「g.u.とチャイハネとCold Stoneって、どこにつながりがあるの?」と思われるだろう。
答えは、どこにもない。
ただ単に、今日この3つの店へ行ってきたというだけです。
ついでに、iPhoneWi-Fiスポットのことについても話題にする。
g.u.(ジーユー)は、サルちゃんが冬用の服を十分にもっていないので、買いに行った。
「しまむら」か「g.u.」かどちらかへ行きたいと言う。
g.u.ならば池袋駅前にあるので、そちらへ行くことに。
その後で、例の代々木公園の「ロイカトのン祭り」へ行ってきた。

g.u.池袋店

g.u.というのは、言うまでもなく、ユニクロファーストリテイリング)の子会社が展開する店舗だ。
ちょうど今週末は、親会社が創立62周年の創業感謝祭をやっていた。
そういう名目ではないが、g.u.も期間限定商品としてかなりの安売りをしていた。
…と、はじめからわかっていたら先日のユニクロの記事で紹介していただろうに。
ところで、私のiPhone 4Sにはもう100近くのアプリが入っている。
この1週間で、入れまくった。
通勤中の西武線や山手線の車中とかで。


そのアプリの一つに、「カジュアルマップ」という無料アプリがある。
GPSで現在地情報を送信すると、付近のカジュアル衣料店を地図上でプロットしてくれる。
これを使って、うちのすぐ近くに「ファッションセンターしまむら」があることも初めて知った。
徒歩圏内にあるユニクロからそう離れていない。
それと、バスでちょっと行ったところにある東久留米駅のちょっと手前には、g.u.の店舗もある。
特に女性にお薦めのアプリです。


ユニクロとg.u.はどこに違いがあるのかというと、大きくいうと品質と価格だろう。
今日見た女性用のセーターの多くはアクリル100%だった。
ダウンジャケット風のジャケットの中綿は、ポリウレタン100%だ。
ユニクロが国民的ブランドになったことの引き換えに、以前ほどの低価格商品が見られなくなった。
その以前のユニクロの役割を、いまg.u.が担っているということだろうか。
それと、サルちゃんに言わせると、ユニクロのダウンジャケットは「マイ スアイ(格好よくない)」そうだ。


g.u.の中綿ダッフルコート(1,980円)は気に入ったようで、他にセーターなど3着買ってきた。
期間限定だから、明日行っても元の価格に戻っているだろう。
ところが、買った服を山手線の電車の網棚の上に私が置き忘れてしまった。
いま連絡を待っているところだが、果たして見つかるだろうか。
サルちゃんは、もう戻ってこないと思っているのか、ひどく落胆した様子だ。


g.u.池袋東口店は、池袋東口を出てすぐの、ユニクロの並びにある。
なんだかずーっと前からあるようなイメージがあるが、じつは今年開店したばかりのようだ。
ユニクロとg.u.がほとんど並んであるのは、池袋ぐらいのものだろうか。
両方の商品を比べたりするのに便利だろう。

コールドストーン(Cold Stone)

サンシャインシティ地下のALPAにあるCold Stoneで、サルちゃんお気に入りのアイスクリームを食べてきた。
巷でどれぐらい話題になっているか知らない。
米国から上陸したアイスクリームの店だ。
他の店ではないような、フルーツを贅沢に使ったアイスクリームが美味しい。
バンコクにも店があるようで、サルちゃんは以前からのファンだったという。
セントラルワールドにも店があるようだ。


すでに北海道から九州まで店舗を展開していて、東京には8店舗ほどある。
今まで、イオン武蔵村山店と、みなとみらい21の横浜ワールドポーターズ店で食べたことがある。
このサンシャインシティ店は、スタッフが特別に愛想が良さそうだ。
いろんなことを話しかけてくる。
運が良ければ、オリジナルソングを歌いながらアイスクリームをこねてくれる。
イチゴなどは凍ったものをまるごと使う。
ここのアルバイト店員は、歌がヘタだと雇ってくれないんだろうな。
アカペラでハモリもあるから、聴いていてけっこう楽しい。
ALPAを歩いていてコールドストーンがあることがすぐに気づいたのは、例の店員がオリジナルの歌を歌ってくれる時に石版をカチカチ叩く音が聞こえてきたから。



私の好みでは、やはりベリー類をふんだんに使ったメニューが好きだ。
というか、あれだけ高くて均一価格ならば、日本では高価なベリー類が入ったものでないと割が合わないというのもある。
今日は二人とも、ストロベリーやラズベリーが入ったのを食べた。
ここのアイスクリームの問題は、ちょっと値段が高いこと。
いちばん小さいサイズの「Like It」にワッフルボールのオプションを付けると、540円もする。
それでも、どの店でも行列ができる人気の店だ。


※コールドストーンのアイスクリームを、楽天でも売っていた。
いくつか貼りつけておく。

チャイハネ 西武新宿ペペ店

あとから書くロイカトン祭りへ行った帰りに、西武新宿駅まで来て、先日このビルの上にチャイハネがオープンしていたのを思い出した。
それで、ちょっと寄ってみることに。
上がプリンスホテルになっている「新宿PePe」の6階に、10月14日にオープンした。


チャイハネといえば、いまや北海道から鹿児島まで全国展開しているから、地方の人も知っているだろう。
横浜中華街を発症とするアジア雑貨の店だ。
上の行で「発祥」の字を間違えたけれど、根強いファン(中毒者?)がいるからこっちの方が合っているかも。
店に入ってみて、サルちゃんは、「吉祥寺にある店と同じ?」と聞いてきた。
仲屋むげん堂と勘違いしたのだろう。


このチャイハネ 西武新宿ペペ店は、他の店とちょっと違ったユニークなところがある。
普通のチャイハネの他に、カヤ/デデ/カヒコという3つの店が共存する4つの店の集合体なのだ。
チャイハネ・カヤは、倭物(わもの)の店。
チャイハネ・カヒコは、ハワイアングッズ。
チャイハネ・デデは、「世界のお守り POWER MUSEUM」


タイのものがないかと探してみると、仏像やエラワン(ガネーシャ神)像など、いろいろあった。
何を買うでもなく、店内にいるだけで和んでくる。
問題は、この新宿PePeにテナント入りして、「いつまでもつか」だろう。
もちろん個人的には長続きしてほしいとは思うが、あの場所だと、むずかしいかもしれない。

ロイカトンフェスティバル2011

池袋から原宿へ移動して、17日の記事で紹介したロイカトンフェスティバル2011へ。

この祭りについては、自分でブログに書いてはみたものの、正確にどこでやるのかを、よくわかっていなかった。
それで、原宿駅で降りて、最初は代々木公園のメインの方(?)へ行ってしまった。
なんだか暗くて人気がなくて、なんか変と思って、NHKホールの方へ行ってみた。
すると、賑やかにやっていた。


17:30頃に会場で、サルちゃんの日本人の友だちと落ち合った。
ケヤキ並木というのかな、よくフリマなどのイベントをやっているところ。
タイ、ベトナムインドネシア、ブラジル、日本などのいろんな食べ物屋が出店していて、見ているだけでおもしろかった。
あとは、細々とライブイベントをやっていた。


私は、大好物のカオソーイ(カオソイ)を食べた。
その屋台では、500円のものが全品300円に値下げしていた。
もう終わり近いので、値下げしている店が目立った。
カオソイとは何者かについては、こちらの記事で書いている。



今日食べたカオソーイについては、あまり美味しいとは言えなかった。
麺の茹で方が足りないようだ。
スープの方は、もうちょっと辛い方が本場の味に近いだろう。
作っていたのはタイ人のようだが、本場チェンマイの方の人ではないのかもしれない。


「カトン」(灯籠流し)がないインチキ祭りだけど、サルちゃんはそれなりに喜んでいたから、行って良かった。
ほんと、何考えてるんだと思ってしまうネイミングだ。
ちなみに、タイ料理屋のタイ人のおばさんからサルちゃんが聞いたところによれば、クリスマスにも同じ場所で同様のイベントをやるらしい。

iPhoneが使えるWi-Fiスポット

今日池袋を歩いていてわかったのは、iPhoneを使えるFONとBBのホットスポットは、都心ではあちこちにあるということ。
サンシャインシティへも行ってみたけれど、地下でもアクセスできるところがある。


iPhoneを持ち歩いていると、FONとかYahoo BBのWi-Fiスポットがあると、自動的に接続してくれるから便利だ。
ちなみに、新宿PePeの3階にあるスターバックスの前でも、女性トイレを待っているふりをして(?)iPhoneWi-Fiアクセスが可能です。


※この記事を書いているうちに、ソフトバンクホークスが日本一になったようだ。
福岡のみなさん、優勝おめでとうございます。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email