探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




都立小金井公園の紅葉刈り〜iPhoneのビデオ編集アプリ


今日は、2ヶ所で紅葉(黄葉)を見てきた。
最初は、家のすぐ近くの武蔵野神社。
ここは参道のイチョウ並木が非常に美しい。
ビデオカメラで撮影したが、YouTubeへの投稿は時間がないので後日に。
この記事では、iPhone 4Sによる無料ビデオ編集アプリ(Vimeo)についても紹介する。


次に行ったのは、都立小金井公園
コンビニでお弁当を買って、東京江戸たてもの園の正門前の芝生で食べた。
モミジの紅葉とイチョウの黄葉を当てにして行ったが、イチョウの方は木がわずかしかなくて、がっかり。
サルちゃんがイチョウがすごく好きなので、武蔵野神社へ行っておいて良かった。
モミジの方は、すでに見頃を過ぎている感じだ。
モミジの木が公園内の数ヶ所に散財している。

小金井公園の紅葉は…

小金井公園は、同じ東京都立の昭和記念公園に比べると、面積で負けている。
だが、あの広大な公園の2分の1だと知って、半分もあるのかと驚いた。
花小金井のあたりは江戸時代の頃から桜の名所として知られていて、現代では小金井公園も名所の一つとなっている。
だが、紅葉の名所とはあまり言えないかもしれない。



公園へ行ったら、たまたまフリーマーケットをやっていた。
サルちゃんは、おばさんが売っていた600円のショルダーバッグを400円に値切って買っていた。
何度も300円と頼んでいたが、400円が限界と言われていた。
タイ人の気質は、日本人でいうと関東人よりも関西人に近いかもしれないと思っている。
ものを値切って買わないと気が済まない点も、似ているかも。

iPhone 4SからYouTubeへ投稿

先週行った昭和記念公園で、買ったばかりのiPhone 4Sで初めてビデオ撮影・編集・投稿をしてみた。


これに味をしめて、また今日もやってみた。
とにかく、泣きそうに嬉しい。
何が?って、ビデオをこんな簡単にYouTubeに投稿できるようになったことが。
前述の記事で書いたように、iPhoneで撮影・編集・投稿ができてしまうのだ。

無料アプリVimeo

今回は、テロップも入れられる無料の別アプリも使ってみた。
前回紹介した「Video Editor Free」(VidEditorFree、無料ビデオエディタ)は、テキストを挿入できないのが難点だった。
新たに使い始めたVimeoというアプリは、これができてしまう。
Vimeo(ヴィミーオウ)とは、YouTubeのような動画共有サービスだ。
このサイトへ投稿する動画の編集のために、このアプリが作られたようだ。
YouTubeよりもマニアックな投稿ユーザーが多いというから、このようなアプリのニーズがあるのかもしれない。
YouTubeも同様のアプリを作ってくれるといいんだけどね。
Web上のビデオ編集機能では、やはり使いにくいだろうし。


Vimeoは、YouTubeへの直接アップロードはできないが、一旦カメラロールへExportすれば、iOS5の標準機能でYouTube送信はできる。
編集画面のキャプチャを貼りつけておく。


だが、Vimeoには非常に大きな難点がある。
それは、アプリが頻繁に落ちまくるということ。
おそらく、ビデオのファイルサイズが一定以上になると、最後のレンダリングで落ちるのではないかと思う。
メモリ不足によるもだろうか。
それとも、まだiOS5iPhone 4Sに十分対応していないのだろうか。
落ちてiOSのトップ画面に戻るが、ファイルはできていることもある。


すぐに写真アプリを立ち上げてもできていないが、しばらくたつとできていることもある。
このことを知って、一旦削除したアプリを再度インストールして、だましだまし使うことにした。
私の知る限り、テキストを挿入できるiPhoneの無料アプリというのは他にないから。


これでビデオ編集する時は、他のアプリはなるべくクローズしておく。
メモリやディスクの空きなどを調べる時は、SYS-LITEという無料アプリが便利だ。

YouTubeに投稿した動画

というわけで、今日はこのVimeoを使って2つの動画を編集してみた。
小金井公園のモミジの紅葉と、フリーマーケットの様子を撮影したもの。
iPhoneだけで自己完結した動画だ。
紅葉の動画の方では、サルちゃんの大きくなったお腹も映っている。
いつものように、PCで見ている人は、タイトルをクリックしてYouTubeサイトへ飛んで大きな画面でHD動画を再生することをお薦めします。


◎都立小金井公園の紅葉 Yellow & Red Leaves in Koganei Park, Tokyo


◎都立小金井公園フリーマーケット Flea Market in Koganei Park, Tokyo


iPhone 4SからYouTubeへのアップロードは、本当に感動的に速く終わってしまう。
もちろん家のWi-Fi環境からだ。
今までPC上からHD動画を投稿するまでにかかっていた時間は何だったのかと思うほどに。
同じHD動画でも画質が違うだろうが、それにしても速い。


今日気づいたのは、iPhoneのマイクは風の吹かれに弱いこと。
PC上でビデオ編集ソフトを使えば、微調整はできるのだが。
何か簡単にできる対策はないだろうか。


【参考サイト】


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email