以前にもちょっと書きましたが、いま「地震の前兆現象 これだけ知れば助かる」という本を執筆中です。
さまざまな地震や津波の前兆現象について紹介するというもの。
電子書籍として、DL-MARKET(またはパブー)で販売する予定です。
ちょうど東日本大震災から1年たつ日が近いので、それまでに出版したいと思っています。
本を買った人が家族を含めていつでも参照できるように、本当は紙媒体の本にしたいのだけど、今はお金がないのでできません。
そういう要望が多くあれば、以前に「ヴィア・ドロローサ イエスが歩いた悲しみの道」でやったようなオンデマンド本などの形で考えるつもりです。
ちなみに、あの本はほとんど売れず、制作費も回収できていません(涙)
本の概要
現在、東海や首都直下型などの大地震が迫っているということで、大地震や大津波への警戒意識が強くなっています。
しかし、政府は地震予知は困難として消極的で、また過去の大地震の前に多く報告されている宏観異常現象なども「非科学的」として気象庁でも取り上げません。
そういう状況なので、このような本を書く必要性を強く感じるのです。
ここに書くような情報を知っているかいないかで、自分や家族の生死が分かれるということも今後出てくるかもしれません。
以下に、本の概要を書いておきます。
あくまでも予定で、変更になる部分があるかもしれません。
■書名:地震の前兆現象 これだけ知れば助かる
■概要
大地震の前に多く報告される前兆現象と思われる事例をまとめ、大地震や大津波などから身を守るための情報を提供します。
特別な測定機器などを使わずに、一般の読者自身が観察し、判断できる事象を主に扱い、いつでも参照できる地震前兆現象のリファレンスブックとしました。
■価格
未定
■発売時期
2012年3月
■内容(目次)
◎過去の地震の前兆
◎津波の前兆
◎宏観異常現象
・自然界の異常: 太陽活動、月の満ち欠け、天体配置、地震雲
・電気製品の異常:PC、冷蔵庫など
・動物・植物の異常
・人間の体感: 耳鳴り、頭痛、吐き気、電磁波過敏症の人は「体感」?
◎大地震・津波に備える
◎地震の前兆現象に関する参考書籍
今回は、夢予知とか予言とかの超科学的・超常現象的内容は扱わないことにしました。
そのようなものと、宏観現象などの未科学的領域とは分けて考えるべきと思うのです。
これらはまた別の機会に本当してまとめたいと思います。