探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




ソロモン諸島でM8.0地震


あー忙しい。
本とブログ記事執筆だけでなく、ハピズムの原稿執筆も加わった。
私の執筆の場は、ほとんど電車の中。
というわけで、今後も続きます。乞うご期待。
2/2に掲載された記事は、いまだに人気記事ランキング(PC版)の5位にとどまっている。


日本時間の今朝10:12頃に、南太平洋のソロモン諸島、サンタ・クルーズ諸島付近でM8.0の地震があった。

発生時刻 2013年2月6日 10時12分 ごろ
震源地 南太平洋
緯度 南緯10.9度
経度 東経165.1度
深さ ---
マグニチュード 8.0


詳細は下記の記事を。


またGoogle Earthのマップを貼り付けておく。
余震が頻発していて、震源が重なり合っている。


同国東部サンタクルーズ諸島ネンドー島ラタで91cmの津波を観測した。
また日本では、北海道から九州にかけての太平洋側と沖縄で50センチの津波の恐れがあるとして津波注意報を発表した。
太平洋側の各地で10〜40センチの津波を観測した。


下記のYouTube動画はどこで撮影されたか不明だが、屋内でかなり激しい揺れであることがわかる。

自分の体感

私は1週間ほど前から、職場で毎日のように異様な眠気があった。
Twitterで連日ツイートしていた。


また、昨日生後11ヶ月になった息子の龍矢が、このところ毎晩のように夜泣きをしていて、オッパイ以外に夜に泣かないので、非常に珍しかった。
2/2(土)十勝地方中部M6.4に対応するとした方が現実的かもしれないが。

今後の日本の地震も要警戒

今日のM8.0の地震は、1月に相次いで出現したリュウグウノツカイサケガシラとは、恐らく関係ないのではないか。


下記のページでも書かれているように、ソロモン諸島も日本も太平洋プレート境界上にあり、今後日本に影響が来る可能性も考えなければならない。


地震の最新情報は、Twitterの宏観レンジャープロジェクトで。


※日本での津波注意報は、2月6日22:45にすべて解除されました。


大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email